ブログアーカイブ

第一回小中合同運動会を実施しました。

平成27年6月15日(月)晴れ

6月6日(土)杉並和泉学園になって初めての小中合同運動会を実施することができました。天気の回復が遅れ、当日朝まで雨が降っていました。7時の済美山運動場は、沼の状態、小学部・中学部の先生方、用務業務のリンレイの方、早めに集合した中学部の生徒の涙ぐましい努力で、沼から運動場に回復しました。ユイ学園長も、泥水と格闘し、能登先生ともども泥水をかぶっても、スポンジに泥水を含ませることを忘れませんでした。

8時20分から始まった運動会の準備ですが、テント張りは保護者や親児の会、野球部の方等にお手伝いいただき、早く準備を終えることができました。開会式はほぼ予定通りに行うことができました。ありがとうございました。

開会式の小中学部代表者による選手宣誓はすがすがしく立派でした。小学部の応援合戦。団長を中心によく声が出ていてとてもよかったです。小学部と中学部が同時に行った短距離走、小学部1・2年のダンス「ハピネスイズイズミ」、3・4年の「学園ソーラン」、そして5・6年「組体操」と、元気がよくびしっと決まっていました。練習の成果が表れていました。中学部の7・8年と5組のいかだ流し「神田川の渡し」、9年の大ムカデと全員リレーは、中学生らしいたくましさとすがすがしさを感じました。全校生徒による組体操は、大技がピタリときまり、私語がなくきびきびとした動き、特に9年生の真剣な眼差しが印象的でした。中学部の長距離走で、手を抜かず走りきる姿が素晴らしかったと思います。リレーでも最後まであきらめずに全力を出し切っていました。

歴史に残る第1回小中合同運動会でした。よかったです。中学部7・8年と5組のいかだ流しで、ゴールが遅れてしまったとき、5組の先生の「手伝って」という言葉や態度に反応して、7・8年生が次ぎ次ぎに集まっていったところ。小学部の応援団が中学部の競技の応援を一生懸命にやっていたところ。閉会式で、9年生として最後の運動会が立派に実施できてうれしい。先生や家族、地域に皆さんへの感謝を忘れてはいけないと涙ぐみながら終わりの言葉を述べていたこと。特に印象的でした。

当日、応援に来てくださった保護者や地域、ご来賓の皆様は、約1200名でした。本当にありがとうございました。お弁当を置かせていいただくことを快く引き受けてくださった大宮中学校様に深く感謝申し上げます。

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


明日は運動会です。

平成27年6月5日(金)晴れ後曇り・雨

明日は杉並和泉学園になって初めての運動会です。小・中学部合同で実施します。天候は夜には雨が降りますが、朝回復し晴れ間が見られるようになるという予報です。

学園の「てるてるぼうず」も予報通りになることを祈っています。

 

1 IMGP2866

 

 

 

 

今年のスローガンは、小学部が「学園初の運動会 正々堂々笑顔忘れずやりきろう」、中学部が、「獅子奮迅 見せろ僕らの底力」です。運動会の実行委員が布に描きました。すべての児童生徒が一生懸命に取り組んできました。運動会では、3つのことに心がけるように児童にも生徒にも話しました。1つは「最後まであきらめない。」、2つ目は「学年や紅組・白組のチームで力を合わせる。協力する。」、最後は「応援する。」です。小学部、中学部ともに上級生の6年生・9年生が下級生のよい手本になっています。

2 IMGP22233 IMGP28694 P60404955 IMGP2192

運動会のプログラムに、小学部6年の木村朱璃さん、矢吹羽峻さん、神部夢乃さん、中学部9年の鈴木梨花さんの4人のイラストが採用されました。本学園らしいもので、出来が素晴らしいので驚かされました。

明日実施できることを願っています。

 

 

 

 

続きを読む ›

カテゴリー: 学校生活, 由井前校長のゆーいぎな話


杉並和泉学園が開校し約1ヶ月が過ぎました。

平成27年4月28日(火)晴れ

たいへんごぶさたしていて申し訳ございません。杉並和泉学園 学園長の由井良昌です。園長ではありません。学園長です。

和泉中学校の卒業式以来、ブログを更新できず反省しています。引越しなどあり・・・。言い訳は少なめにしておきます。

さて、待望の杉並和泉学園が開校しました。田中区長様をはじめとし120名を超える来賓の皆様においでいただきました。まことにありがとうござました。田中区長様からいただいた新しい学園旗のもと、学園歌を合唱しました。合唱曲のような学園歌を児童生徒が歌っている姿と歌声のすばらしさに「ユイ校長」ではなく「ユイ学園長」も感激しました。

1式典_20:学園旗授与

地域にあり地域とともに歩む学園として、保護者や地域の皆様とともによい学園を創っていきたいと思います。今年の学園経営のテーマは、「未来への確かな力と夢をはぐくむ小中一貫教育校の基礎を“創る”」です。これまでとさまざまな変更点もあるかとは思いますが、よりよいものを“創る”ということで、広い心で見守ってください。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 独り言, 由井前校長のゆーいぎな話


和泉中最後の卒業式が終わりました。

3月19日(木)曇り

 

御無沙汰を続けついに卒業式まできてしまい、まことに申し訳ございません。言い訳はいたしません。

さて、新校「杉並区立小中一貫教育校 杉並和泉学園」(これが正式名称です。)への引っ越しのため、例年より1日早い卒業式でした。杉並区、杉並区教育委員会、工事関係会社等の皆様のおかげで、新校舎の大アリーナ(元の体育館)で挙行することができました。本当にありがとうございました。卒業生を新校舎に連れてきたかったのです。2年時に校庭が使えなくなり、3年時は校舎移転、激動の2年間を過ごしてきた卒業生に新校舎に入ってもらって、和泉中の伝統を新校につないでいってもらいたかったのです。和泉中として最後の卒業生なのですから。

DSC_9611DSC_9608

 

天井や床が明るくなり、前よりも広く感じる会場で、生徒の歌声が響き渡っていました。3年生が泣きながらも大きな声を出して歌っている姿が素晴らしかったと思います。来賓の方々から、「礼儀正しく話を聞く態度が素晴らしかった。」「感動した。泣きっぱなしだった。」「年々よい卒業式になってきた。」「今までで一番少ない人数の中、全員が声を出していた。」「いつもながら涙が出た。」というお褒めの言葉をいただきました。生涯忘れない思い出に残るものになってとてもよかったと思います。

和泉中で得た自信と誇りを胸に、志をもって、社会に役立つ人になれるよう、それぞれの進路先で力を発揮することを祈っております。地域の皆様、保護者の皆様、今後も卒業生及び杉並和泉学園へのご支援をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

DSC_9639

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


創立55周年記念集会がありました。

2月12日(木)晴れ

ご無沙汰しておりました。スキー教室は、ケガや病気がなく、全員がスキーの技能を高め、もっとやりたいなという思いを残して、終えることができました。

さて、2月7日(土)に、創立55周年記念集会を行いました。当日は、生徒会が和泉中学校の歴史についてプレゼンテーションしたり、卒業生お二人から当時のことや未来に期待することなどをお話しいただいたりしました。卒業生で前PTA会長の松本様からは、真面目で正直に役割を果たすことの大切を、平成22年度卒業で大学1年生の乙幡様からは様々な機会を生かすことが自分を成長させるということを、改めて学ぶことができました。生徒たちにとって、お母さん、お兄さん世代の方から熱のこもったお話を伺えてとてもよい体験になりました。ご多用の中、ありがとうございました。最後に、生徒が和泉中学校の校歌を歌いました。今年度で最後です。当日は3年生がインフルエンザ流行のため、学級閉鎖で参加できなかったのが残念でした。

生徒の皆さんに記念冊子とファイル、紅白まんじゅう(PTAから)が配られました。おまんじゅうがとてもおいしかったです。

IMGP2610IMGP2614

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


スキー実習3日目

1月29日(木)菅平は快晴です。

imageimageimage

絶好の天気に恵まれました。なかなかこんな良い日はありません。

今日は、ダボス、太郎ゲレンデに来ています。

皆、ガンガン滑っています。

 

 

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


スキーが上達しました。

1月28日(火)スキー実習2日目順調です。

 

imageimageimageimage

 

全ての班が、2本目のリフトより上で滑っています。遅れる生徒はいません。

 

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


スキー教室2日目

1月28日(水)

imageimage

image

今日は、寒い1日になりそうです。雪はしまっていて上達が早いでしょう。

昨日の夕食は、チキンソテーとアジフライなどでした。今日の朝食は、バイキングです。

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


スキー教室が始まりました。

1月27日(火) 菅平スキー場は雪

今日から2年生のスキー教室が始まりました。

朝、東京は雨。菅平高原は雪後曇りでした。明日は寒くなるそうです。最高気温マイナス3度だそうです。スマホで更新しているので、写真が少なくてすみません。

ケガなく楽しく1日目のスキー実習が終わりました。

 

 

 

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


小中合同作品展・学習発表会がありました。

1月17日(土)晴れ

 

20年前の今日、阪神・淡路大震災が起こり、6434人の命を奪いました。改めて、哀悼の意を表しますとともに、被災された多くの皆様、家族や友人等を失われた皆様の心が少しでも安らかになられることを願っております。

さて、本日は、新泉小学校と小中合同の作品展・学習発表会の最終日でした。

児童・生徒の素晴らしい力作が展示されていました。たくさんの保護者の方が、ご自身のお子さんの展示だけではなく、小・中学校の作品を楽しんでいらっしゃいました。小学生が中学生の作品を見て、中学生が小学生の作品を見て、楽しんだり、「じょうずだね。すごいね。」とほめたりしている姿がとてもよかったと思います。(来年度からの小中一貫教育校では「あたりまえ」のことになると思いますが・・・。)

以前にお伝えした、生徒が地域の高齢の方に出した年賀状や、いただいたお返事のカラーコピーが展示されていました。

書初め展の結果です。

<金賞> 1年:坂本 萌さん 佐藤 華花さん 2年:久保田 奈々さん

<銀賞> 1年:小山 美奈穂さん 2年:松尾 安理沙さん 3年:平塚 亮太くん

<銅賞> 1年:川原 康生くん 門司 恵音さん

2年:堀池 雄高くん 加藤 舞美さん 藤﨑 杏珠さん 宮本 葵さん

3年:猪飼 桃吾くん 大須賀 奨くん 齋藤 貴司くん 玉宮 朋葉さん

和泉中では、国語科教員と共に地域の兵頭さんが指導にあたっています。生徒一人一人にきめ細やかに対応しているため、上達しました。兵頭さんありがとうございました。

 

続きを読む ›

カテゴリー: イベント, 由井前校長のゆーいぎな話


月別の記事

カテゴリー別の記事