小中合同作品展・学習発表会がありました。

1月17日(土)晴れ

 

20年前の今日、阪神・淡路大震災が起こり、6434人の命を奪いました。改めて、哀悼の意を表しますとともに、被災された多くの皆様、家族や友人等を失われた皆様の心が少しでも安らかになられることを願っております。

さて、本日は、新泉小学校と小中合同の作品展・学習発表会の最終日でした。

児童・生徒の素晴らしい力作が展示されていました。たくさんの保護者の方が、ご自身のお子さんの展示だけではなく、小・中学校の作品を楽しんでいらっしゃいました。小学生が中学生の作品を見て、中学生が小学生の作品を見て、楽しんだり、「じょうずだね。すごいね。」とほめたりしている姿がとてもよかったと思います。(来年度からの小中一貫教育校では「あたりまえ」のことになると思いますが・・・。)

小学生の展示を見ている中学生
小学生の展示を見ている中学生
生徒の年賀状
生徒の年賀状
年賀状へのお返事
年賀状へのお返事

以前にお伝えした、生徒が地域の高齢の方に出した年賀状や、いただいたお返事のカラーコピーが展示されていました。

書初め展の結果です。

<金賞> 1年:坂本 萌さん 佐藤 華花さん 2年:久保田 奈々さん

<銀賞> 1年:小山 美奈穂さん 2年:松尾 安理沙さん 3年:平塚 亮太くん

<銅賞> 1年:川原 康生くん 門司 恵音さん

2年:堀池 雄高くん 加藤 舞美さん 藤﨑 杏珠さん 宮本 葵さん

3年:猪飼 桃吾くん 大須賀 奨くん 齋藤 貴司くん 玉宮 朋葉さん

和泉中では、国語科教員と共に地域の兵頭さんが指導にあたっています。生徒一人一人にきめ細やかに対応しているため、上達しました。兵頭さんありがとうございました。