漢字検定 体験会をやりました~

漢字検定を支援本部が実施するようになり、小学生も一緒に中学校で検定を受けるようになりました。

定期試験などで慣れている中学生は問題ありませんが、やはり、小学生は検定試験というものが、どのように行なわれるのか不安が多く、事前学習や体験会などをやって欲しい~という、ご要望もあり、今年度から実現することになりました。

夏休み中にもかかわらず、数十名の子どもたちが集まり、実際の試験同様に、監督官の指示のもと、検定当日と同じように、時間通りに行いました。実際に体験することで、当日の安心感につながったり、試験内容のなども参考となり、漢字検定のための勉強も、工夫が出来るようになったようです。

これからも体験会や、1、2週間前に事前勉強会などを行なっていきたいと思いますので、ご要望や感想などをいただけましたら、いかしていきたいと思います。