ブログアーカイブ

手習い塾通信 vol.4

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

手習い塾通信 vol.3

  手習い塾通信 vol.3が、配布されました!和泉中生は、もう読んでくれたかな?

今回は、新しいサポーターの兵頭(ひょうどう)さんからの、コメントです。

手習い塾通信 vol.3

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

キンボールで遊んだ!!

 雨上がりでしたが、ちょうど良いお天気の中、和泉中体育館にて、行ないました。

事前の申込みは、26名でしたが、当日参加もあり、40名近く集まりました!

今年度より「体育指導員」という名称から「地域スポーツ推進員」と改めて、地域スポーツ活動のお手伝いをしてくださっている方々の中から、飯島さんをはじめとした6名の方々に来ていただいて、教えて頂きました。

準備運動、キンボールの説明などをしてもらい、次は、実際にボールに触ってみるところから、スタートです。
ボールを転がして1周したり、ドッヂボールのように転がしたボールにあたらないように、逃げたり~。

次は、指導員の方に支えてもらって、サーブの練習です。そして、自分たちでボールを支えてのサーブも練習して、全員が必ずボールにさわります。女の子も、がんばりました!

中学生と大人チームは、ルール説明をしっかり聞いて、一足先に、ゲームスタート!!
回数を重ねてルールがわかってくるごとに、いろんな作戦が、出てきて盛り上がりました!

小学生チームも、ゲーム開始です。

 
 
 

 

 

 

 
最後まで、楽しくあっという間に、終わってしまいました。
「楽しかった~」「もっとやりたい~」など、子どもも大人も体と頭を使って
充実した時間になりました。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部
タグ

手習い塾通信 vol.1

 手習い塾では、いつでも参加OKで、申込みもいつからでも受け付けていますが、

後期の始まりとして、改めて和泉中生徒には、申込み案内を配布致しました。

そして、ホームページからのお知らせを充実させていくためにも、「手習い塾通信」として、お手紙を毎月25日頃発行して、より知って頂くように、活動していきたいと思います。

ご質問や、ご意見なども、ぜひお寄せ下さい。

こちら→ 手習い塾通信 vol1

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

キンボールで遊ぼう

  キンボールって、知ってますか?

バレー、バスケ、サッカー…などのように、すでに競技として誰もが知っていてプレーしたことあるものではなく、キンボールという、大人から子どもまで楽しめるあまりみんながまだ体験したことがないスポーツを、三校合同イベントとして、開催することになりました。

10月22日(土)14:00~和泉中学校 体育館

とはいっても、誰も知らないのは、困ってしまうので~9月3日のさざんかフェスタにて、キンボールを展示してみました。

持ち上げてみると、一人では持ちづらく(和泉小の相馬校長先生は、楽々!?)、必ず、参加した全員がボールに触れることになり、チームワークが大切なスポーツです。

まずは、触れてみるところから初めて、キンボールになじむような遊びをしながら、チームわけした試合のようなことが出来れば~と思っています。

先日、キンボールを体験したスタッフは、「さわってみるだけ~と軽い気持ちで、参加したら、最後には、結構、一生懸命にボールを追いかけてました。。」

新泉小・和泉小・和泉中の児童・生徒、保護者、地域の方々~参加募集していますので、どうぞ!!

みんなで、親子で、キンボール!! 申込み用紙

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部
タグ

夏季特別教室

 8月23・24・25日の3日間に、夏季特別教室が行なわれました。

午前中は、いつも通りの手習い塾で、午後は都立高校の数学・英語の入試問題を1年生~3年生が一緒にチャレンジしました。

数学と英語の解説書は、1年生には、読むだけでは理解出来ないところもあると思いますが、出題範囲を学習済みの3年生にとっては、理解出来るものになっています。

1年生の段階では、まず、問題にふれてみることが大事になりますので、2年後に自分がチャレンジする問題を、知っておくことが第1歩となります。数学の解説書は、和泉中生徒には、全員配布しました。

都立高校の一般問題と都立日比谷高校の独自問題の過去5年間の入試問題をおいてあります。解答用紙もあるので、コピーしてテスト形式で勉強してみることも出来ます。

平成23年東京都立高校数学入試問題解説(配布用) _

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

分区情報交換会

 10:00~高井戸中学校 多目的室にて
永福小浜田山小高井戸第三小高井戸東小向陽中和泉地区の6つの支援本部の事務局や本部長さんなど2名づつが代表として集まりました。
SANetが、主催で区の学校支援係の方々もいらして、最後は変更になった会計の話なども伺いました。

まずは、自己紹介もかねて、今までの活動でのここがすごい!という点を記入したものを渡し紹介してもらいました。(各自が話すと長くなってしまいそうな所を、司会の方が紹介するという形でうまく進めていました。)和泉地区は、手習い塾での自学自習を地域のサポーターが支えているということを紹介しました。

その後、それぞれがうまくいってる活動を具体的に紹介し、次に課題となっている活動をあげていきました。
そこで、出てきたのは具体的な事業内容での困った点というよりも、支援本部という存在を学校側は、どうとらえているのか?実際に、先生が変わってしまうと今までやっていた取り組みがなくなってしまったり、コミュニケーションがとれなくなってしまうということが、どこの学校でもありました。その度に、信頼関係が出来るまでに数年かかったりするので、もっと行政側から、毎年、支援本部というものを、各先生方にきちんと理解してもらうような案内をきちんとして欲しいというようなお話が出ました。

今回は、小中一緒でしたが、中学校ならではの悩み・問題もあったりしたので、これからは、共通のテーマ別や小・中で分けるとか、形式的なことで終わらずにもっと深めていけるような形になるといいな~と思いました。

各学校の広報誌を頂いて、今までも情報として知りたかったし、見たかったので今回、頂くことが出来て良かったです。
また、うちの広報誌が、とてもりっぱなものなのにびっくりされて、当然ながら、どれだけお金かけてるの?との思いで、質問も頂いて、プロのデザイナーの方にボランティアで制作いただいて、印刷もネット利用して格安で仕上げていることをお伝えしました。参考にしていただけたことも、あったようで、よかったです。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部
タグ

土曜日学校 実務ガイダンスミーティング

  5月28日(土) セシオン杉並 視聴覚室にて行なわれました。

土曜日学校についての、事務処理についての講習会かなと思いつつ、参加しましたが、会計処理についての話は、短くその他に、危機管理について振り返り」「情報交換」が、主な内容で、
「危機管理・情報交換」では、“こんなときどうする?”として「火災が発生しました」「活動中に児童・生徒・がけがをしました」「大きな地震が発生しました」など場面を想定して、児童・生徒・保護者に対してどのように対応すればいいか、一班5人程度の6つの班に分かれて、個々に考えグループごとで話し合い班ごとに発表しました。

・土曜日診療の病院を調べておく

・学校の避難経路を把握し、避難場所へ誘導する。(避難経路を調べておく)

・生徒の帰宅対策等、学校とよく話し合っておき、ルールを決めておく

・緊急連絡先を聞いておく

等など沢山の意見が出ました。

特に災害は、いつどのような状況の時に起きるか予想ができません。

これで十分・大丈夫と言うことはありませんが、少しでも的確な行動・判断ができるよう、備え・準備・シュミレーションしておくことの、大事さを改めて感じました。特に、土曜日学校などを主催している時の、安全確保などには、単発のイベントだとしても、1度は想定しておくことが、これからは必要ですね。

続きを読む ›

カテゴリー: その他, 学校支援本部
タグ

英語学習&手習い塾(水曜日)

 

小川先生の放課後英語学習と、手習い塾の水曜日の開放を一緒の教室で、
実施しました。
英語学習サポーターに応募してくださった大塚さんの最初の活動日小川先生が、職員会議でいない中、落ち着いた声かけで、子どもたちと接して~それぞれ課題を終わらせ、子どもたちは笑顔で帰っていきました。。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

和泉手習い塾~3時間の使い方(4/23)

 今年度、土曜日3回目の手習い塾でした。

朝から雨が降っている中、体験に来てくれた子もいて、今日も、活気がある自学自習になりました!

1時間目は、数学~。
最初に、田中先生が問題の理解の仕方などを話して、それから各自がポップ・ステップ・ジャンプの問題を解いて進めて行きました!

2時間目は、英語の文法解説
田中先生の解説を聞きながら、例文の発音を繰り返したり、確認のチェックテストをしたりしました。

3時間目は、数学・英語
この時間は、100枚カード計算や、友達同士、問題を理解し合ったり、1・2時間目に比べると、少しにぎやかな教室になります。
その中でも、3年生は集中した学習態度で、自分の課題を進めていました。

3学年が一緒の教室で、それぞれが、自分の課題をこなしていく。
それが出来るのは、読んでわかる解説書があるからだと思います。

今はまだ、聞いて理解をすることも多いですが、
これから、どんどん理解することが楽しくなってくると思います。

みんなの笑顔を、楽しみにしています!!

今度は、27日水曜日も視聴覚室で待ってま~す。
申込みしていない人も、水曜日は視聴覚室に自習にきてOKですよ!

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

月別の記事

カテゴリー別の記事