ブログアーカイブ

手習い塾通信 vol.3

  手習い塾通信 vol.3が、配布されました!和泉中生は、もう読んでくれたかな?

今回は、新しいサポーターの兵頭(ひょうどう)さんからの、コメントです。

手習い塾通信 vol.3

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾
タグ

新泉小PTA親子マラソン大会

 新泉小学校PTA親子マラソンが、日曜日の午前中に行われました。1年生から6年生までの希望者の参加ですが、6年間、毎年参加すると、校長先生から表彰があります。

校庭を1周して、番屋橋を過ぎたところから折り返して、約2キロを親子で一緒に走ります。

低学年の子どもと走る保護者は、余裕の表情ですが、高学年の子どもと走る保護者は必死です。。

ゴール前で、待っている子どもも少なくありません。

でも、ゴールは、仲良く手をつないでゴールが決まりです。

ひと汗かいたあとは、新泉PTA野球部のお父さんたちが、朝から、作ってくれたとん汁を食べながら、楽しかった快走を振り返ります。

 

続きを読む ›

カテゴリー: 旧新泉小


教育支援コーディネーター・フォーラム

 東京都庁 大会議場にて、学校外の様々なリソース(社会資源)を活用し、学校や地域のニーズにあった教育プログラムとして展開をさせるヒントを共有するため、学校内外の教育活動に関わるコーディネーターが一堂に会するという機会がありました。

 

  午後は、都合により参加出来ませんでしたが~

 分科会として、「大会議場でワールドカフェ」「放課後子供教室と企業・NPOとの連携を考える」がありました。

 

 

 

 

 

続きを読む ›

カテゴリー: その他


代表者・サポーター交流会

 午前中は、和泉フェスタで、和泉小の子どもたちの素敵な発表を見て、夕方からは代表者連絡協議会のメンバーとサポーターとの交流会を行いました。

例年は、別々に行っていたのですが、団体・個人関係なくそれぞれいつも学校で、子どもたちをサポートしていただいている方々なので、お互いに活動内容や情報交換をすることで、またサポートの輪が広がることもあるのでは~と一緒に行いました。

やはり、皆さん、それぞれにスペシャリストですので、お持ちの情報の中から、いろんなお話に広がったり、3校が1つになるまでの連携や情報交換は、とても大切なことだと改めて感じました。

良かった~だけで終わらせずに、次の活動につながる1歩としてつなげていきたいと思います。

雨の中、お忙しいところ、来ていただいた方々、ありがとうございました。

今回、ご都合で参加出来なかった方々にも、共有していくことが出来ればと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部


青少年委員定例会・協議会

  青少年委員の11月の定例会・全体会に参加してきました。いろいろな行事報告などとともに、告知・募集がありました。

「第12回杉並人権パネル展」のお知らせ

12月6日(火曜)~9日(金曜)9:00~17:00まで

杉並区役所1階ロビー

人権週間」にあわせ、人権啓発に関するパネル展示を行っていて、子どもたちが楽しく人権の花を育てている様子や作文メッセージなどが展示されるそうです。人権の花協力校には、新泉小学校が入っていますので、写真などが展示されることと思います。良かったら、足を運んでみてください。

 

また、先日、キンボールをご指導いただきました「スポーツ推進委員」の募集告知がありました。

★同じ杉並の住民としてスポーツの楽しさを分かちあいたい!

★「スポーツをしたい気持ちはあるけど…」そんな方々へのきっかけ作りをサポートしたい!

★熱い気持ちと行動力はおまかせ!!

などのお気持ちのある方を募集しています。活動の目的は、「スポーツによる地域づくり」です。締切は、1月5日(木曜)必着ですので、興味のある方は、杉並区役所社会教育スポーツ課社会体育係まで

続きを読む ›

カテゴリー: その他, 学校支援本部


小中一貫教育校に関する説明会(新泉小)

 新泉小学校にて、保護者・地域の方に向けた、基本設計の説明会がありました。

基本設計の説明・確認ということですが、初めて細かく図面を見たりすると、実際に具体的なイメージが出てきますので、これから、詳細を決めていくような事柄にも質問が及びました。

鶴巻校長先生から、小さな素朴な疑問からでも、いいですので良かったらどうぞ!と声かけをしてくれましたので、時間いっぱい質問が出ていました。

以前の和泉小の水害があったことから、どのような対策をしているのかという質問には、中学校側の高さにあわせることになるので、今の和泉小の地面の高さよりも1mは、高くなるということでした。

不安や心配に思っていることを、伝えることが出来る場になって、良かったのではないかと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: 小中一貫校設置協議会


第4回 学校支援本部定例会

 16:30~和泉中視聴覚室にて、行われました。

白瀧本部長の挨拶から始まり、各イベント報告と、感想や反省などがありました。

意見交換では、キャリア教育で実施している和泉小のミニバックと和泉中のスポーツタオルのその後は、今、どうなっているのか、各校長先生に質問が出ました。

和泉小のミニバックは、12月初旬に永福町商店街にて販売予定。(ですが~今、出資金が足りないそうで、子どもたちは、どう解決するのか検討中だそうです。)

和泉中のスポーツタオルは、1月23日 10~12時 永福町駅前と明治大学内にて、販売だそうです。

どんな、デザインが出来上がったのか、楽しみです。

 

次回の 定例会は、1月23日(月) 16:30~です。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部


手習い塾~

今日は、定期テストも近づいてきた土曜日ですが、新泉小学校にて学芸会が行なわれていたので、弟、妹のいる生徒たちは、学芸会へ足を運んだ人も多かったようです。かわいい小学生の演技をみていると、癒されますよね。。

ですが、期末テストも、もうすぐです。
テストは、頭の良し悪しを決めるものではありません!!

どれだけ、準備・学習したかが、試されるものです。
学習した努力がきちんとテストの点数にでるように、きちんと準備をしましょう!

今からでも、遅くはありませんよ~

手習い塾では、落ち着いて学習出来る環境と、つまづいた時に戻ることが出来る教材があります。

来週、19日(土)は、テスト前特別教室なので、9:00~16:00 まで利用出来ます。

和泉中生なら、誰でもきてOKなので、利用してくださいね!
(お弁当持参でも、OKです)

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 手習い塾


ミラクルタウン~お菓子釣りで参加!

  今年度は、和泉小学校の芝生の上で、ミラクルタウンの予定だったのですが~何故かこの日だけの雨……により、残念ながら、体育館の中での開催となりました。

昨年も雨で、新泉小学校の体育館でしたが~体育館ならではといいますか~ワイワイと密着感があり、それはそれで、とても楽しい雰囲気が出ていました。

支援本部としてのブースは、グリーンコンサートでのチャリティ縁日でも実施した「お菓子釣り」を、行ないました。

その時の、反省点やら良かったところなどをいかして、バージョンアップして望みましたが~

釣りたい一心に頑張る子どもたちには、脱帽で早々にお菓子がなくなっていってしまいました。

今度は、楽しくお話しながら、お菓子を釣ってもらえるように、また、改良したいと思います!

また、来年度も楽しい催しになるように、張り切りたいと思います。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部


赤ちゃん抱っこ

  11月になっても、暖かい汗ばむくらいの陽気の日に、和泉小学校に、おかあさんにつれられた赤ちゃんたちがやってきました。

児童館の方たちのご協力で、子どもたちは、事前に赤ちゃんの接し方なども、勉強していましたが、やっぱり、目の前にすると緊張していたようです。

でも、時間が終わるころには、まだまだ一緒にいたい~と、仲良く遊んでいました。

そして、お母さんの苦労が、よくわかった子どもたちだったようです。

 

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 旧和泉小


月別の記事

カテゴリー別の記事