すぎなみ教育シンポジウムに行ってきました

昨日、セシオン杉並で行われたイベント『すぎなみ教育シンポジウム 子供たちの「生きる力」を育むために』に行ってきました。

天沼小堀之内小杉並第四小/高円寺中、各校でのCSと学校支援本部の実践事例の発表があり、とても参考になりました。
たとえば、天沼小でのCSの立ち上げの様子、京都の学校への視察などのお話をうかがっているとかなり積極的に活動しているんだなという印象と、実際にどのようにアクションアイテムに落とし込んでいくのか具体的な話が聞けたのは収穫でした。

ふだんは、他校の様子などを聞いたり、お話をする機会はなかなかないのですが、このようなイベントをきっかけに繋がっていけるのは、いいですね。
さらに、イベントのあとは懇親会などあるとより深く交流でき、よいかも。

会場入り口
会場入り口の様子

実践事例の発表
実践事例の発表

実践事例の発表
高円寺のスライドはロゴがとってもすてきでした!

パネルディスカッション
パネルディスカッション

チラシおもて チラシうら
チラシ