1年生 昔あそび


1年生: 2月1日

昔あそび

1月には多くの学年で学級閉鎖があり、この日も延期になるかもと危惧しておりましたが、無事に開催できました。当日は地域の方数名が欠席となりましたが、35名の方にご来校いただき「めんこ」「あやとり」「おてだま」「はねつき」「ゴムだん」「けん玉」「おはじき」「こままわし」のやり方を1年生に教えながら一緒にあそびました。
1年生は8種類すべてのあそびを体験。
「ぼくバトミントンが得意だから、はねつきもできる!」なんて声も聞こえてきました。

昔あそび
あやとり
昔あそび
おはじき/おてだま
昔あそび
けん玉
昔あそび
こままわし
昔あそび
ゴムだん
昔あそび
はねつき
昔あそび
めんこ

「昔あそび」は1時間目から4時間目でしたので、お礼として給食を食べていただきました。この日のメニューは「節分ごはん・鰯の揚げ浸し・野菜の味噌汁・かぶのレモン醤油あえ・牛乳」でとても評判が良く、5名分多かったにも関わらず残菜が少なかったと栄養士の渡辺先生に驚かれてしまいました。

昔あそび

子どもたちとの交流のあと給食タイムで地域交流もでき、充実した1日となりました。


関連する記事

1年生 昔あそび(2017年度の授業から)

2クラス一緒の2時間の授業の中で子どもたちはグループに分かれ、「コマ回し」「けん玉」「おはじき」「お手玉」「ゴムだん」「はねつき」「めんこ」「あやとり」全部のあそびを体験します。

カテゴリー: 学校支援本部, 授業サポート

月別の記事

カテゴリー別の記事