昔あそび

1月30日(火)、1年生と「昔あそび」をするために地域の方や卒業生保護者・いずみんなクラブの「スポーツ」をお願いしているスポーツ推進委員の方など総勢 40 名にご来校いただきました。
2クラス一緒の2時間の授業の中で子どもたちはグループに分かれ、「コマ回し」「けん玉」「おはじき」「お手玉」「ゴムだん」「はねつき」「めんこ」「あやとり」全部のあそびを体験します。
 

当日はとても寒い日で、暖房設備のない小アリーナで教えてくださった方たちが心配でしたが、なになに皆さんお若い。コートを脱いで子どもたちと一緒に遊んでくださいました。
 

「コマ回し」は上手にひもを巻けないと回ってくれません。ひもの巻き方や持ち方・投げ方のコツを教わりながらチャレンジ。中には「ちっちのち」と言いながら対決しているとても上手な子どもたちもいました。
 
「はねつき」はちょっと難しかったかな。なかなか続けるのが大変でした。でも、みんな楽しそうだったので良かった~。
 

ゴムだん、小学生の時やってました~。お手本を見せてもらった子どもたちが次々と挑戦。
みんな上手に飛べていました。
 

小アリーナを出ると「けん玉」
 

「めんこ」に「お手玉」
 

 

生活科室では「あやとり」「おはじき」
 

地域の人に教えてもらいながらチャレンジしていました。
いろんな遊びを経験したり、色々な人と関わる中で何かを吸収してくれたら嬉しいです。