ブログアーカイブ

7/22の芝刈り

夏休みですね。今日も朝早くから、子どもたち、保護者、地域のみなさんに校庭の芝刈りに参加していただいて、ありがとうございます!

杉並和泉学園の校庭の芝生は、季節によって2種類の芝生を使っています。
秋~冬~春は、寒さに強い冬芝(ペレニアルライグラス)、暑い夏は、夏芝(ティフトン)に切り替えています。夏芝もずいぶんと伸びてきました。芝生は、定期的に刈ることで「元気」で「丈夫」になります。

暑い季節ですが、夏休み期間中も、校庭の芝刈りにご協力、おねがいします。

土曜日の朝8時から、校庭の芝刈りを行っています。ぜひ、ご参加ください!
次回は、7/29(土) の8:00からです。

学校支援本部では、「芝生サポート団体」のメンバーを募集しています!PTAエコ委員のみなさんといっしょに芝刈りのお手伝いをします。土曜日の朝、ちょっと早い時間帯ですが、お時間ありましたら、サポートをお願いします。

»芝生管理サポート団体 メンバー募集

参加人数 = 25名
芝刈り方向 = 校庭の短辺方向
刈り高 = 17mm
時間 = 8:00 – 8:50
芝刈り量 = 1.5袋

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


校庭の芝刈り

今日(5/27)は、校庭の今シーズン2回目の芝刈りです。
前回の芝刈りは、4月22日の「親子芝刈り」でした。

朝早くから、たくさんの保護者や地域のみなさんが集まっています。

» 準備

安全に作業するため、軍手を準備します。
靴は、スニーカーをお願いしています。サンダルなど、指やかかとが出る履き物での作業は遠慮してください。


芝刈り機を倉庫から出します。


芝刈り機の「刈り高」を調整し、バスケットを取り付けます。
今日は、20mmに設定します。


芝刈りの前に、ゴミ拾いを行います。石ころや小枝があれば拾います。

» 芝刈りスタート


グループ毎に一列に並んで、順番にスタートします。
芝刈りは、ゆっくり!歩くスピードで。


バスケットに付いている目印を、前の芝刈り機のタイヤ辺りにあわせるように進みます。
こうすると、きれいに芝生を刈ることができます。


校庭の端に到着したら、後ろから来る人のために左右によけます。
バスケットに芝生が溜まったら、ポリバケツに入れます。


反対方向へ向かって、一列に並んで順番にまたスタートします。

»

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


親子芝刈り

本日(4/22)は、土曜日授業で、一年生のみなさんと一緒に芝刈りを体験しました。

入学してまだ2週間ほど。みなさん、説明をよくきいて、意見もはっきり、動きも正確で、すてきですね。芝刈り後は、「楽しかった」、「おもしろかった」などの感想がいっぱいありましたよ。また一緒に芝刈りしましょうね。
芝生は、刈れば刈るほど元気になるんですよ!


校庭は、天然の芝生です。今日は、芝刈りを体験します。


スタッフが、芝刈り機などの道具を準備しています。


芝刈り機は、こういう形をしています。


校庭の芝生は、サッカーのJリーグのグラウンドと同じだという説明を聞いています。


芝刈り機の「安全な使い方」を教えてもらいます。


みなさん、上手に芝刈りできましたね!


校庭の芝生がすっきりしました。

参加人数 = 各クラスそれぞれ 35名
芝刈り方向 = 校庭の短辺方向
刈り高 = 20mm
時間 = 8:40 – 9:25 / 9:35 – 10:20
芝刈り量 = 1/3袋

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


芝生管理サポート団体 メンバー募集

「芝生管理サポート団体」からメンバー募集のご案内です。

杉並和泉学園の芝生は、児童・生徒の健やかな成長、強風時の土ぼこり防止、さらには地域コミュニティの活性化など、さまざまなメリットをもたらす学園と地域の宝物となっています。

芝生は、児童・生徒・教職員、そして週末には保護者・地域の方によって芝刈りが行われるなど、学園・地域・専門業者が一体となり大切に育てられています。

芝生管理サポート団体では、週末の芝刈りが安全かつ円滑に行われるようにサポートを行っています。新学期に向け、今後ともこの活動が継続して行えるよう、一緒に活動してくださるメンバーを随時募集します。

ご参加いただける方は、メール(shiba-info@izumi-gp.jp)で、お名前(ふりがな)、お電話番号をお知らせ下さい。折り返しご連絡を差し上げます。

Q. どんなことをするの?
A.・毎週土曜日(おおむね5 月〜11 月下旬までの期間)に行われている、PTA 主体の芝刈り作業の補佐(芝刈りについての説明、芝刈りの誘導等)
 ・芝刈り関連の機材などの管理
 ・広報活動

Q. 活動時間は?
A. 基本は、芝刈り実施期間中の土曜日朝8 時〜9 時くらい
 その他必要があれば集まる事もあります。

Q. 毎週は行かれないんだけど…
A. それぞれのご家庭の都合で、毎週ではなくても大丈夫です。

Q. 誰でも参加できるの?
A. 学園保護者、学園関係者、地域の方で上記の活動に興味のある方は、ぜひご一緒に!

※本申込書に関する個人情報は、杉並和泉学園 芝生管理サポート団体への申込に関することのみに使用いたします。

続きを読む ›

カテゴリー: 環境


1年生といっしょに芝生のお世話

青空が広がっています。
今日は、土曜日授業で1年生と保護者のみなさんとで校庭の芝刈りを行いました。

一年生のみんなは、今日が初めてとは思えないくらい、きれいな列を作り、上手に芝刈りができました。みんな、すごい!がんばりました!

芝生の校庭
登校時間、校庭に伸びる影はこんなにも長いです。

芝生の校庭
授業が始まる前、手押し芝刈り機の準備をしています。

芝生の校庭
こちらは、芝刈りの目印になるラインを引いています。

芝生の校庭
芝刈りの手順についてお話しを熱心に聞いています。

芝生の校庭
さて、いよいよ芝刈り体験をします。わくわくしますね。

芝生の校庭
今日は、みんなが一生懸命芝刈りをしてくれました。授業の中では、少しだけ刈れなかったエリアが残りました。そのエリアの芝刈りを行っています。
芝生は、刈れば刈るほど元気になります。

4/23の2年生といっしょに芝生のお世話

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


プランターの花植え

4月23日土曜授業日の一時間目に中学部8年生、9年生と5組がプランター花植えを行いました。

地域の環境サポータ4名と保護者2名にお手伝いいただきながら、自分の好きな花を選んでいっしょうけんめいに植えました。中学部昇降口の前がとても華やかになりました。

プランターの花植え

プランターの花植え

プランターの花植え

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


2年生といっしょに芝生のお世話

暖かくなってきました。今日も青空が広がっています。
本日は、土曜日授業で2年生のみなさんと校庭の芝生のお世話をしました。
ふかふかの芝生は気持ちいいですね!

芝生の校庭
手押し芝刈り機を準備します。
芝刈りの目印に「コーン」置いて、「マーカー・スプレー」で印をつけます。

芝生の校庭
手押し芝刈り機の使い方を教えてもらっています。

芝生の校庭
校庭には、暑さに強い「夏芝」と寒さに強い「冬芝」が植えてあって、芝生が一年中「みどり」ということを教えてもらいました。
Jリーグなどのグラウンドと同じなんだそうです。

芝生の校庭
さて、これから、みんなで、芝刈り体験をしてみます。

芝生の校庭
「楽しかった!」、「もっと、芝刈りしたい!」などの子どもたちの感想。
また、みんなで、いっしょに、芝生のお世話をしましょう。
芝生は、刈れば刈るほど元気になります!

芝生の校庭
暖かくなってきたので、芝生の生長も早くなってきています。
今日は、2袋くらい刈れました。

芝生の校庭
授業のなかで刈れなかったエリアは、地域と保護者のみなさんとで芝刈りをしました。

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


校庭の芝刈りの講習会

校庭の芝生を覗いてみると、あざやかな「みどり」が広がってます。

今日は、先生方、地域のみなさん、学校支援本部のスタッフが集まり、芝刈り機の操作など講習会が行われていました。先日は、手押し式の芝刈り機の講習会を行ったそうで、今日は、自走式と乗用式の使い方を確認していました。

芝生の校庭
ふかふかの芝生です

芝生の校庭
広くなった倉庫。手押し芝刈りは40台あるそうです。

芝生の校庭
自走式の芝刈り機の使い方を教えていただいてます

芝生の校庭
手押し芝刈り機も倉庫から出してみました

芝生の校庭
自走式の芝刈り機で芝刈りを行ってみました。きれいに刈れています!

芝生の校庭
4袋くらい刈れました

続きを読む ›

カテゴリー: 学校支援本部, 環境


月別の記事

カテゴリー別の記事