校庭の芝生のようす(11/3)

校庭の芝生のようす(11/3)

毎週土曜日は朝早くから校庭の芝刈り作業に参加していただきまして、ありがとうございます!

小学部の運動会が終わり、冬芝(ペレニアルライグラス)の種まきがおこなわれました。気候も暖かく順調に成長しています。
しばらくの期間は養生のため、芝生のエリアに入れませんが、芝生の成長をみながら、もう少しすると芝生の上で遊べるようになる予定です。



9/8 夏芝(ティフトン)の状態もとてもよく、芝生の上ではタグラグビーの練習をしています。


9/15 運動会のラインが引かれています。


9/22 運動会の練習で芝生がすこし擦り切れていますね。


9/29 肥料をまいています。


10/6 小学部の運動会の開催です。青空と芝生のみどりがきれいですね。


10/13 冬芝の種まき(10/10)がおこなわれました。しばらく養生期間となります。


10/20 種まきから10日ほど経ちました。冬芝は3~4cmほどに成長しています。


10/27 種まきの後、最初の芝刈りをおこないました。芝生はふた葉に枝分かれしています。


11/3 2回目の芝刈りをおこないました。Jリーグのピッチ(サッカーのグラウンド)を見ているように美しいですね。


芝生維持管理マニュアル:
https://shinsen-izumi.sakura.ne.jp/archives/9651

芝生サポーター メンバー募集:
https://shinsen-izumi.sakura.ne.jp/archives/9791