部活動真っ盛り!

暑さの中、生徒も皆燃えています。
8月10日から12日の間に練習していた部活動の写真を掲載します。

  

 野球部の練習を見ていて、夏の甲子園、高校野球を想像しました。Numberという雑誌が「甲子園の名勝負 神を見た夏」という特集で、さまざまな選手や監督を紹介しています。高校野球好きのユイ校長は、早速買って読みましたが、その中に、現大リーグ・エンゼルスの松井秀喜選手のことが出ていました。星稜高校3年生の時、夏の甲子園で、5連続敬遠を受けたことであまりにも有名ですが、その松井を育てた監督として、山下智茂監督(現総監督)の言葉を思い出しました。

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる

※野球の技能向上だけでなく、しっかりとした人間形成を心がけた指導者としての名言だと思っています。
※この言葉は、人間であれば誰にでもあてはまることだと、ユイ校長は、ふと自分の改めるべき習慣を思い浮かべてしまいます。