ごぶさたしておりました。


平成26年9月5日(金)晴れ

ブログを再開します。

7月24日の杉並中学生生徒会サミット、8月20日から9月1日までの中学生海外留学の引率等があり、ブログの更新が進まず、申し訳ございませんでした。

中学生海外留学には、3年A組加藤さん、都木先生、ユイ校長の3名が参加しました。オーストラリアの雄大さに驚きました。食べ物の量が多い、少しのことは気にしない、おおらかで親切なところがまず印象的でした。逆に言えば、多すぎて食べきれない、時間を守るのがちょっとなどということが浮かび上がります。ホームステイでは、ホストファミリーがよくしてくれて、お別れの際に泣いている人もいました。まだ帰りたくない、このままオーストラリアに残りたいという声も聞こえました。

オペラハウス

オペラハウス

セントメリーズ大聖堂

セントメリーズ大聖堂

私ユイ校長は、パンや肉に空き、日本食を求めて街をさまよい歩き、ついにおいしい寿司屋さんとうどん屋さんを見つけ、何度か足を運びました。うどん屋さんは日本にもある「○○製麺」です。釜揚げうどんがおいしかった。土・日曜日は行列ができていました。

和泉中にことに話を移します。9月3日(水)は、岩手県の大船渡市立吉浜中学校と交流しました。2年生10名が修学旅行の初日に、和泉中を訪ねてくれたのです。そのきっかけは、昨年のチャリティリレーマラソンです。今年卒業した高校1年生の男子が、吉浜中の生徒さんと一緒にリレーマラソンで走り、交流をしたことで和泉中のことを知ってくれたのです。

3日の交流会では、生徒会による和泉中の紹介の後、吉浜中から震災のことや防災教育のこと、奇跡の集落と言われている吉浜のこと等について説明がありました。2校合同で合唱した、「夢の世界」「花は咲く」は素晴らしかった。「花は咲く」聞いていて、涙が出てしまいました。

吉浜中の生徒に皆さん、引率された吉田先生、小松先生、岩崎副校長先生ありがとうございました。

吉浜中の生徒さん

吉浜中の生徒さん

女子同士仲良く

女子同士仲良く

 

男子同士談笑

男子同士談笑

全員合唱

全員合唱

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活, 独り言, 由井前校長のゆーいぎな話

月別の記事

カテゴリー別の記事