明日から2学期が始まります。

平成24年8月27日(月)晴れ

夏季休業も本日で終わりです。8月10日以来久しぶりのブログになりました。

ロンドンオリンピックも閉会しました。多くの感動を私たちに与えてくれました。開催中は、寝不足が続きました。

メダル38個は、史上最高です。メダルに届かなかった選手も、日本の代表として誇りをもって競技に臨んでいました。「感動をありがとう」と言いたいです。日本だけではなく世界各地に、勇気と元気を与えてくれました。

ユイ校長にも多くの感動を与えてくれましたが、8月10日以降は、次の4つの言葉が、心に残っています。

1 競泳主将の松田選手「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかないぞ。」

2 女子重量挙げの三宅選手のコーチで父親「私は銅メダルでしたから、私を越えました。」

3 競泳の北島選手「自分のレースをしたので悔いはない。(立石)諒がとってくれたのでうれしい。」

4 そしてオリンピック最終日のボクシングの村田選手「武元先生のおかげで取れた金メダルです。(中略)先生の教えは、『努力したからといっても必ず報われるわけではない。でも努力しないと報われない。』です。」

 

絶え間ない努力こそ大切であり、努力しないと報われないのです。改めて「継続は力なり」の重要性を強く感じました。そして、感謝の気持ちを言葉や行動にあらわすことの美しさ。

さあ明日から2学期です。努力と感謝を忘れずに過ごしていきたいと思っております。