土曜日学校 実務ガイダンスミーティング

  5月28日(土) セシオン杉並 視聴覚室にて行なわれました。

土曜日学校についての、事務処理についての講習会かなと思いつつ、参加しましたが、会計処理についての話は、短くその他に、危機管理について振り返り」「情報交換」が、主な内容で、
「危機管理・情報交換」では、“こんなときどうする?”として「火災が発生しました」「活動中に児童・生徒・がけがをしました」「大きな地震が発生しました」など場面を想定して、児童・生徒・保護者に対してどのように対応すればいいか、一班5人程度の6つの班に分かれて、個々に考えグループごとで話し合い班ごとに発表しました。

・土曜日診療の病院を調べておく

・学校の避難経路を把握し、避難場所へ誘導する。(避難経路を調べておく)

・生徒の帰宅対策等、学校とよく話し合っておき、ルールを決めておく

・緊急連絡先を聞いておく

等など沢山の意見が出ました。

特に災害は、いつどのような状況の時に起きるか予想ができません。

これで十分・大丈夫と言うことはありませんが、少しでも的確な行動・判断ができるよう、備え・準備・シュミレーションしておくことの、大事さを改めて感じました。特に、土曜日学校などを主催している時の、安全確保などには、単発のイベントだとしても、1度は想定しておくことが、これからは必要ですね。