1年生・2年生 学校たんけん

1年生・2年生 学校たんけん

6/29、6/30、7/1、7/5にクラスごとに行われた1・2年生の「学校たんけん」のお手伝いをしました。2年生は昨年、今の3年生に学校の中を案内してもらいましたが、今年は自分たちが案内する番です。

チェックポイントは9箇所。学園長室・職員室・仲よし学級・校庭・保健室・大アリーナ・図書室・スカイコート(屋上)・小アリーナです。壁に掲示してある問題を解くとご褒美のシールを貼れます。

1グループ8名前後で決められた順にチェックポイントを回ります。

校庭の問題はコチラ。2年生は事前に担当を決めて、担当箇所の問題を読んで1年生から回答を聞き、ヒントを出したり調べたことを教えてあげます。正解が出ると

「どのシールがいい?」とがっこうたんけんカードにシールを貼ってあげていました。

グループで行動するので、班の看板を掲げて先頭で歩く子。遅れた子がいると声をかける子。
シールを貼ってあげたいから順番にと訴える子。こういう活動の中で培われることっていっぱいあるんだなぁと改めて気づかされました。

サポートとしては、授業中の中学部の迷惑にならない様に、静かに移動するよう声掛けしたり、順路を教えるなどの声掛けを行いました。

最後は全員集まって、2年生から1年生に手作りメダルを授与していました。