8年生 和太鼓指導

8年生 和太鼓指導

8年生: 5月30日

5/30に「いずみ風舞(旧和泉和太鼓同好会)」の皆さんにご協力頂き和太鼓の授業サポートを行いました。簡単なリズムで太鼓の音色や基本の奏法を身に付け「三宅太鼓」の基本リズムを体感。日本の伝統の音楽・楽器に親しみました。

グループを二つに分け交代で、5台ほど並べた太鼓を左から右へ移動しながら簡単なリズムを叩きウオーミングアップ。次に構えのポーズや体重移動の動きを加えた「三宅太鼓」の基本のリズムを叩きました。「三宅太鼓」のリズムは、初めて太鼓を叩く生徒には少し難しいかなと思いましたが、ほとんどの生徒が叩けていて覚えの早さにびっくりしました。1時間と短い時間でしたが「間」や「ため」など日本の独特のリズムも体験することができ、伝統音楽の良さを知ることが出来ました。


関連する記事

8年生 和太鼓指導(2017年度の授業から)

6月12日(月)の2・3時間目、8年生の音楽の授業サポート報告です。和太鼓の指導は今年も、和泉中卒業生の保護者である「和泉和太鼓同好会」のみなさんにお願いしました。