みんなの夏祭り 日記 7/5

みんなの夏祭り 日記 7/5

『みん夏Myうちわ』を作ったよ!

杉並和泉学園小学部には、放課後、子ども達が安全に遊んだり勉強できる場所として「いずみんなクラブ」があります。子ども達は、放課後家に戻らずに、直接「いずみんなクラブ」に参加して、宿題をしたり、外遊びをしたり、友達と将棋をしたり、様々なプログラムに参加することが出来ます。
うーん、なんて魅力的&楽しそう!
私の子供の頃にもあったら良かったのにな~。

さて、その「いずみんなクラブ」で、先日「うちわを作ろう!」という工作プログラムが行われました。テーマは「夏祭り」。世界にひとつだけの『みん夏Myうちわ』を作りました。

まず最初に、みん夏の顔ともいえるロゴマークの作成。
丸い赤紙の上に、ステンシルでみん夏のロゴマークを抜きます。白のアクリル絵の具をポンポンぽんぽん。おなじみのあのマークが、きれいに出来ましたね~。
ロゴマークを、白紙のうちわの好きなところに貼り、周囲を思い思いに飾り付けします。シールやマスキングテープでデコったり、花火のステンシルを施したりして、子ども達それぞれの個性があふれる、キュートな 『みん夏Myうちわ』が完成しました!

見てください!どれも素敵でしょう~♪

今回作ったうちわは、みんな、お祭り当日に持って来てくれるので、会場内で見かけたら「あのFBの記事にあったうちわってこれね!」と思って見てくださいね。