みんなの夏祭り 日記 6/22
新しいお祭りには、新しい「盆歌」で!みんな輪になって踊ろうョ!
「ふるさと和泉 みんなの夏祭り」は2016年夏に初開催されました。
そのときに「いずみ盆唄」も誕生しました。
作詞は杉並和泉学園の学校支援本部本部長・学校運営協議会職務代理として、学園と地域の橋渡しに尽力してくださった白滝さん。その歌詞の節々には「ふるさと和泉」に寄せる思いと、子どもたちへの愛情が溢れています。
作曲は当時、学園の小学部の音楽の授業で教鞭を執られていた鈴木先生。先生は広く音楽活動をされていた経験を生かし、親しみのある盆歌を作曲してくださいました。
そして、地元の踊りの団体「喜泉会」の皆様が振り付けをしくれました。
鈴木先生は1年間学園を離れておられましたが、今年カムバック!今年もまた、櫓の上で生歌を披露してくださいます。
今年は定番の「東京音頭」「ドラえもん音頭」「炭坑節」などに加えて「ダンシング・ヒーロー盆踊り」も選曲に追加されます!みんなの夏祭りの名に相応しく、みんなで輪になって踊ろうョ!
「いずみ盆歌」と「いずみ盆歌の振り付け」は、昨年の記事から
https://shinsen-izumi.sakura.ne.jp/archives/9045