平成28年度の1学期の活動

平成28年度の1学期の活動

今年も杉並和泉学園の子どもたちに、たくさんの体験・学びが実現しました!
1学期のようすをご紹介します。


●親子芝刈り(4/23、5/7)

芝生について教えてもらい、芝刈りのやり方を学び、気持ちのいい芝生を体験しました。(1年生、2年生)


●盆踊り練習(7/8、7/15)

「みんなの夏祭り」で踊る5曲を教えてもらい、オリジナルの「いずみ盆歌」もみんなで覚えました。(1年生、2年生)


●習字(12回)

初めての毛筆。「筆はていねいに揃えてね。」「硯の後片付けは、残った墨を…」と細かく7名のサポーターで子ども達をサポートしました。(3年生)


●自転車講習(5/12)

警察、地域、ご家族のたくさんの方に見守られ、校庭にできた教習コースで自転車の乗り方を学びました。(4年生)


●稲作(4回)
屋上田んぼと校庭の大きなプランターに、土づくり、田植え、ネット掛け、稲刈りと一年を通して稲作づくりをしました。(5年生)


●昔の話(7/9、12/15)
7月9日 昭和39年の東京オリンピックの頃の話をしていただきました。
12月15日 この和泉地域の戦中、戦後についてのお話を聞きました。まだまだ、時間が足りなかったですが、一緒に給食を食べながらいろんな会話が出来ました。(6年生)


●プランター植替え(2回)

春と冬に花の寄せ植えを作ります。土作りや様々な事前準備のもとに当日を迎え保護者や、地域の方と中学生と一緒に行いました。(中学部)


●調理実習(15回)

調理実習の日、メニューは毎回違っているのに、3学期にもなるとみんな手際よく実習に臨んでいました。そしてお待ちかねの食事の時間を迎えた時のみんなの笑顔。準備から片付けまで達成感のある素晴らしい時間でした。(5組)


いずみんな
たくさんの地域の人たちに囲まれて、学んでいます!


2学期へ