わくわく算数レストラン スペシャル


今日(7/23)土曜日は、わくわく算数レストランのスペシャル教室がありました。
数字の不思議や、紙飛行機の制作、いろいろと工夫しながら数々の問題を解決していきます。

わくわく算数レストラン
クラスの前半は、4x4のマス目の数字あわせ、数字の回文や奇数の和、ちょっと不思議な正方形の面積など、算数の楽しさを学んでいます。でも、けっこう難しい・・・

わくわく算数レストラン
机に向かっての算数の謎解きはここまで、ここからは紙飛行機を作って、みんなで飛距離を競い合います。

わくわく算数レストラン
最初は折り紙程度の大きさの紙で各自で飛行機を作ってみて、作り方や飛び方など体験します。
紙飛行機作りの「こつ」がわかったところで、次はチームで大きな紙飛行機作りに挑戦します。

わくわく算数レストラン
こんなにおおきな紙飛行機を作って、飛ばします。

わくわく算数レストラン
最初はほとんどのチームが数メートルの飛距離でしたが、いろいろ考えて工夫をして、その結果、20メートルも飛んだ紙飛行機を制作したチームもありました。
大人も参加でしたが、子どもたちのつくった紙飛行機のほうがだんぜん遠くへ飛んでいました!

わくわく算数
今日のおみやげは、サッカーボール。でも、これは組み立てるんですよ。
5角形と6角形の不思議なかたちを体験して下さい。以前のさんすうレストランでも体験しましたね!

カテゴリー: わくわく算数, 学校支援本部

月別の記事

カテゴリー別の記事