NHK全国学校音楽コンクール東京都予選結果について

 7月30日金曜日に、立川市市民会館大ホールで、東京都西地区予選Aが行われました。28校が参加し、8校が本選(東京都大会)に参加できるというものです。


 和泉中学校の成績は、写真のとおりです。5月以降に練習を始め、わずか3か月でここまでの合唱をしたのは素晴らしいと審査員にもほめられたそうです。
 合唱前の緊張の顔つき、合唱後に力を出し切れなかったと後悔していた姿、結果発表を聞いた時の喜びの声、みなさんを見て、校長由井も感動して涙が出ました。
 3年生にとっては、最初で最後のコンクールでした。銅賞ということで本選には進めませんが、仲間とともに一生懸命取り組んだ思い出は、一生の宝になるもの思います。後は、1、2年がしっかりと受け継いでくれることでしょう。
 和泉中学校合唱伝説のスタートになりそうな予感がします。応援にきてくださった保護者の皆様、島原先生ありがとうございました。竹内さんピアノ伴奏、何よりも指導者の影山先生お疲れ様でした。