2学期終業式がありました。

12月25(木)晴れ

本日で、2学期の授業日が無事に終了しました。今年1年まことにありがとうございました。

終業式では、1年間の自分の成長を振り返ることと、より成長するためにはどうしていったらよいかを考えることが重要であるということを話しました。振り返るための資料として、通知表が極めて大切であり、特に、担任の先生の所見を十分にかみしめることが必要です。所見には、言いたいことがたくさんある人もいるのに、よいところを見つけて書いています。担任の先生の言葉を通して、自分に何が求められているのかを確認してほしいものです。

冬休みは、暮れから正月にかけての日本の伝統を味わうこと、掃除等の家族の手伝いをすることも大切です。日本の伝統として年賀状がありますが、最近は出す人も少なくなったのではないでしょうか。出したとしても、パソコンによる印刷がほとんどになりました。(私ユイ校長もそうです。)

このような中、和泉中では75歳以上の高齢者に年賀状を出そうという取組を進めました。2年生が中心になって手書きのとても凝ったものを作成しました。コピーしたものを学習発表会で展示します。幾つか以下に文章だけですが、紹介いたします。

「あけましておめでとうございます。笑顔で年をこされたでしょうか? こうしてお手紙の中ですが、新しい年に出会うことができ僕にとっていいスタートをきれたことを嬉しく思います。今年の目標などはありますか? 僕はこの一年<笑顔を忘れない>この目標で過ごしたいと思います。いつかお会い出来ることを、楽しみにしています。この一年が素晴らしいものになることを願っています。平成27年元旦」

「あけましておめでとうございます。僕は今、園芸部に入っています。旧年はうま(馬)くいかずに過ぎてしまいましたが、今年は迷(メェー)惑をかけないように園芸部はもちろん勉強もがんばろうと思います。○○さんにとってもいい年になりますように ご健康をお祈り申し上げます。平成27年元旦」

「明けましておめでとうございます 私は動物と絵を描くことが好きな中学二年生です。学校では美術工作部に入って楽しく絵を描いたり、物を作ったりしています。今年も自分の好きなことが一生懸命できるよう、苦手なことができるようにがんばりたいと思います。○○さんは今年何をがんばりますか? 素敵な一年になりますよう、ご健康をお祈り申し上げます。平成27年元旦」

「明けましておめでとうございます たいへん寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は今年、毎週ある漢字テストで満点をとれるように頑張りました。来年も満点がとれるように頑張りたいと思っています。趣味・特技に折り紙と書かれていましたが、○○さんは折り紙で何を折られますか? 私も折り紙が好きで、ゆりやすいせん、‘鶴’、立体ブロックなどを折るのが好きです。これからも、友達を大切に、過ごしていけるようにしたいです。お身体を大事に、長生きをしてください。平成27年元旦」

おそらく会ったことのない方だと思いますが、丁寧な文字で自分のことを説明し、相手を思いやる言葉を記した素敵な年賀状てす。この年賀状に込めた思いを忘れずにいてほしいと思います。

ブログをお読みいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。