12/20のわくわく算数


クリスマスももうすぐ、街はにぎやかになっていますね!
今日(12/20)のわくわく算数では、「キャンディーボックス」と「クリスマスツリー」を作ります。

わくわく算数

最初は、キャンディーボックスから。6枚の面がある紙を、線にそって折り、箱の形に組み立てていきます。箱の形ができたら、正方形にカットした飾り付け用の紙をそれぞれの面に貼っていきます。ひとつの面はちょっと工夫がしてあって、ふたになります。
この形は、立方体ですね。

次は、クリスマスツリーのツリーの部分。円の一部を切り取った三角形のような形の紙に、サンタクロースや雪だるまなどのイラストに色を塗って貼ります。これをくるくるっと丸めると、先がとんがった形になります。
この丸っこい、先のとんがった形は、円錐形です。

そして、ツリーの台座の部分。長方形を三等分に折って、面が三面ある柱のような形に組み立てます。これに、ツリーの部分を被せるとクリスマスツリーの完成です。
台座の部分は、三角柱です。

飾り付けをして、完成した「キャンディーボックス」と「クリスマスツリー」がたくさん並んで、「さんすう教室」はいっきにクリスマスの雰囲気につつまれます。
そして、みなさんにすてきなクリスマスがきますように!

わくわく算数

わくわく算数

わくわく算数

わくわく算数

わくわく算数

6月のわくわく算数では、「サッカーボール」を作りました。
http://shinsen-izumi.sakura.ne.jp/archives/5813

8月のわくわく算数では、「たねコプター」を作りました。
http://shinsen-izumi.sakura.ne.jp/archives/5926

カテゴリー: わくわく算数, 学校支援本部

月別の記事

カテゴリー別の記事