さざんかフェスタがありました。
9月9日(月)晴れ 重陽の節句
7日土曜日には、さざんかフェスタIZHMI 2013がありました。天候にも恵まれ、たくさんの来校者がありました。昨年より多かったように感じました。ありがとうございました。
今年度は、小学生による「ポップコーン」の販売、大声コンテスト、お菓子釣り、花の販売があったり、和泉中有志ダンスが1つ増えたりしました。
「さざんかフェスタ」は、和泉中学校区地域教育連絡協議会・子ども地域活動促進事業実行委員会を主催とし、中学生の実行委員を中心に、中学校の部活動の生徒が模擬店や催しものを運営し、有志バンドや有志ダンス、合唱部が歌声や演技を披露したり、新泉小学校から和太鼓クラブ、和泉小学校からダンス部や合唱部が参加したりするものです。
今年度は「まだまだ夏は終わらない 伝説は始まったばかりだ!! ~実におもしろい~」」をテーマに、中学生が主役になって、企画や運営に携わりました。
今年も、和泉中学校生徒がフレンドシップスクールでお世話になっている福島県北塩原村からの採りたて野菜の販売を行いました。北塩原村の方の代わりに和泉中PTA役員が笑顔で販売を行いました。
エンディングの全員合唱で歌った「ふるさと」の歌詞「水は清しふるさと」とあるように、この和泉の地がなり、清々しい「ふるさと」になり、中学生に限らず、地域の子どもたちが、将来「ふるさと」を支えられるように育っていってほしいと願っています。
保護者や地域、卒業生の皆さんに支えられ、また、地域に貢献する和泉中でありたいと思います。
本日の企画・運営に携わってくださった、PTA担当の沼田様をはじめ保護者や地域の皆様、そして主催者の和泉中学校区地域教育連絡協議会会長 吉橋様、青少年委員の大塚様、伊藤様、に深く感謝申し上げます。