社会貢献・ボランティア活動が盛んです。
平成25年7月18日(木)曇り
少し前の話です。7月8日(月)に、3年生の社会貢献活動の募金が行われ、約20万円の寄付金が集まりました。これは、アフリカの教育支援のために全額寄付いたします。暑い中、よく頑張りました。約2時間の募金活動で、商店街の方々の温かさに触れたり、街頭募金の難しさを感じたりして、学校内だけではできない貴重な体験をすることができました。永福町北口商和会並びに和泉仲通り商栄会の会長様をはじめお店の皆様、ご協力いただいた皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
さらに、同日4時半からは、永福町北口エスカレーター下では、社会を明るくする運動が行われ、ティッシュ配りや呼びかけをしました。年々参加者が増え、今年は、1年生6名、2年生18名、3年生3名総勢27名でした。
また、7月14日(日)には、3年男子の有志7名と勝又先生が、東北復興応援チャリティリレーマラソン東京2013に参加しました。前日の13日(土)には、5名の生徒が東北や東京の中・高生と事前に交流しました。東北からは、岩手県大槌町立大槌中学校、岩手県立大船渡高校、岩手県立大船渡東高校、岩手県大船渡市立吉浜中学校、宮城県気仙沼市立大島中学校、(宮城県)東北学院中学校・高校、福島県郡山市立郡山第五中学校の7校が参加しました。それぞれの学校が、地域の復興のために動き出します。それを支援するために東京の中・高校が募金を渡すことと、東北・東京の生徒が共にタスキをつなぎながら、約40㎞を走るというのがチャリティリレーマラソンの開催趣旨です。本校の生徒たちは、14日の贈呈式で、7月1日に永福町駅北口で募金していただいた62,441円を渡しました。
東京の参加校は、足立区立栗島中学校、北区立浮間中学校、練馬区立大泉中学校、京華中学校・高校、東洋英和女学院高等部、暁星中学校・高校、そして杉並区立和泉中学校の7校です。
社会貢献、ボランティアが広がってきています。嬉しいことです。