修学旅行、フレンドシップスクールがありました。

5月23日(木)晴れ

ご無沙汰しております。5月8日からの修学旅行、5月14日からのフレンドシップスクールの引率、その後の出張等で、なかなかブログをアップすることができませんでした。「ユイ校長は、ブログを止めたのでは?」という2度目のうわさが流れていたことと推察いたします。

私より先に、学校HPで、修学旅行、フレンドシップスクール、職場体験の画像がアップされてしまったのが残念です。

さて、修学旅行ですが、最終日に少し雨に降られましたが、それ以外は天候に恵まれた2泊3日でした。1日目の薬師寺のお坊さんの説法では、「面」を使った言葉が印象に残りました。夜しっかり寝ないと顔面が下を向き「面倒」になり、顔がまっすぐ前を向いている人が「真面目」な人など、面白いお話をしてくださいました。2日目の京都市内の班行動では、全ての班が時間を守って宿に戻ることができました。時間を守ろうと、走って帰ってくる班があり、真面目さに好感がもてました。3日目のタクシー班行動後は、お土産をたくさん抱えていました。何人かに聞いてみると、これは「おばあちゃん」これは「お姉ちゃん」と、家族一人一人を考えて買っていました。優しい子たちだなと思いました。引率してくださった看護師さんが、「挨拶がよくできる、しっかりしたよい生徒さんですね。」とおっしゃってくださいました。3年間の集大成である修学旅行が立派にできて、とてもよかったと思っています。

薬師寺の説法
薬師寺の説法
興福寺にて
興福寺にて
東大寺大仏殿前にて
東大寺大仏殿前にて
2日目班行動出発
2日目班行動出発
清水焼の絵付け
清水焼の絵付け

1年生のセカンドスクールですが、ほとんど雨に当たることなく、天候に恵まれた3泊4日でした。夜の天候を考えて、1日目に星座観察を実施しました。天体望遠鏡からの映像を拡大して月のクレーターや夜の部分をみることができました。大熊座や小熊座などのたくさんの星座をはっきりと確認することができました。2日目の宿ごとの体験メニューでは、山菜がりや農作業、食事づくり等を楽しそうに行っていました。3日目の裏磐梯中での交流では、和泉中の校歌を大きな声で披露していて、たくましさを感じました。裏磐梯中の生徒さん達が、絵による「しりとり」、ドッチビーを準備していてくれていて、楽しそうに交流を深めていたのが印象的でした。4日目の昼食、福島名物「ソースかつ丼」は、味、ボリュームともに抜群でした。民宿の方を初め裏磐梯中の皆さん、噴火記念館の館長先生、星座観測の先生、草笛・指笛の先生、守り狐の先生など現地のたくさんの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。現地の皆さんと交流を深められたこと、生徒と生徒、生徒と先生がお互いを理解し合い仲良くなれたこと、時間や決まりを守って行動することなど多くの成果をえることができました。1・3年の保護者の皆様、ご支援とご協力ありがとうございました。

五色沼散策
五色沼散策
火山についての学習
火山についての学習
農業体験へ
農業体験へ
絵付け作業中
絵付け作業中
裏磐梯中との交流
裏磐梯中との交流
名物「ソースかつ丼」
名物「ソースかつ丼」