1,2年生 合同学校探検

1,2年生 合同学校探検

GWが明け5月11日から3日間、1,2年生合同の学校探検が行われました
今年の探検箇所は、学園長室・職員室・中庭・保健室・図書室の5カ所です
日差したっぷりの明るいランチスペースからのスタートになります

先ずは、1,2年生合同の班分けに整列です
今年は、1年も2年も5クラスずつだから気持ち楽です

ご挨拶
何事も礼に始まります

さあ、しっかり探検できるかな
2年生は1年生を導きます
そして、昨年、自分が経験した事を踏まえて1年生に伝えます
1年生は2年生に習います
きちんと聞いて、見て、自分のものにしていきます

なんと、いきなり学園長室︕
2年生のひとりが学園長室の説明をします
緊張の順番待ち

続けざまに職員室です
緊張も続きます

1,2年生とはいえ、
学園長室と職員室に入るときは礼儀が重んじられます
「失礼します」
「○年○組、○○○○です」
「今日は学校探検できました」
「入室よろしいでしょうか」

わかりました
では、どうぞあちらへお進みください
小中一貫校の杉並和泉学園は職員室がビッグサイズです

職員室を出ると、早速、説明に入ります
この2年生の説明はクイズ形式になっていて、1年生の心をグッと引きつけます。

探検箇所をクリアすると、シールをゲットできる仕組みです
食いつきマックスの王道パターンです

次はどこかな?

先頭の2年生が突然振り返り、唇に指を当てます🤫
「ここから先は中学生が授業をしています、静かにしてください」

素晴らしい指導力︕

中学部棟の掲示物に興味津々
漢字ばかりで読みづらいが
これは、まさに中学保健ニュース
近いぞ、保健室︕

保健室では、
具合の悪い友達が寝ているかもしれません
中にドヤドヤと入ったりせず、外からそっと見守ります
説明もトーンを落として控えめに

主だった班は2年生3名・1年生3名で構成されています。
探検箇所の順序は決まっておらず、班ごとに違います

何やら作戦会議の様子
シールがまだ2枚だッ
頑張れ︕

2年生はシールが欲しいんじゃなくて
1年生にシールを貼ってあげたいんです
微笑ましいです

ミッション・コンプリート
頑張りました
誇らしい表情です

最後に
できた事、
できなかった事、
良かった事、
嬉しかった事、
いろいろな思ったことを、報告しあいました

もう一度
挨拶
何事も礼に終わります

それにしても、ご覧下さい
なんと美しい整列でしょう
ついこの間まで、未就学児の子ども達のはずなのに
先生方の指導力!
創立六年でこの校風!
地域性? 時代? コロナ? 

ハッキリと言えます
安寧秩序、いずみッ子万歳、将来有望