保護者の方の授業見学アンケート

9月11日(土)の道徳授業地区公開講座・学校見学における保護者アンケート内容を掲載します。
遅れましたが、以下にいただいたご意見をすべて掲載します。おおむね授業態度は良かったようです。しかし、集中力、おしゃべり等に課題があることがわかりました。ご意見を学校改善に活かします。今後も、忌憚のないご意見をお寄せください。

  • 音楽の授業を拝見したが、熱心に先生が教えられていて大変良かった。生徒 がおしゃべりしていたが全員でまとまっていたと思う。
  • 初めて中学の学校見学をしましたが、みな生徒が落ち着いていて安心しました。2時間目の社会の実習生の授業も実習生とは思えないほど落ち着いていて、すばらしいと思います。1時間目の技術は、実習だったので、動きがよくわかりました。もっと先生の話を生徒が聞けば、スムーズに進むのにと感じました。とても良い時間でした。ありがとうございます。
  • 静かな授業風景でした。でも、静かと集中は違います。暑さのせいか、ボーっとしてる様かもしれませんが。活気のある学校が目標ですね。
  • 1時間目の音楽の授業で思っていたより頑張っており、本番がとても楽しみです。2時間目の英語の授業でしたが、暑い教室の中で子供たちは集中力がなく、少し気の毒に思いました。
  • 1年の道徳を拝見しましたが、集中した良い授業でした。ありがとうございます。
  • 2Bの音楽は、みんなの声がとてもよく出ていて感激しました。影山先生の授業指導力を感じました。クラスの雰囲気もおだやかになったように感じます。
  • 道徳の授業で、写真を使っていて興味がわくような工夫がされていたと思います。
  • 暑い中、みんな授業に集中し、感心しました。この暑さで扇風機のみ先生もお疲れ様です。校内もきれいでした。
  • 2年B組の音楽授業を見ました。驚きました。この子供たちが、こんなに集中して歌えるなんて!!先生の集中して、生徒たちに呼びかける言葉がひとつずつ響くのが見えていてよくわかります。この時期にこんなにコーラスとして、荒けずりではあるけれど、きちんと強弱、ハーモニーができているのは驚きでした。私も、もう一人のお母さんは少し涙ぐんでしまいました。合唱コンクールが楽しみです。子供たちもとても良かったです。
  • 授業中やはり落ち着かない生徒がいたり、授業に集中していない生徒がみうけられた。先生方は、しっかり授業を進めてくださった。
  • 教科によって授業を聞かずおしゃべりしている生徒がいました。注意されているのに直すこともなく、平気な態度は中学生にもなって残念でなりません。
  • 授業を見させていただき、なかなか充実していると思いました。廊下等の掲示も工夫されると明るい雰囲気になると思いました。
  • 少人数でゆったりのびのび学習している様子を見ることができ安心しました。建物にも余裕があり、少しもったいないと思いました。生徒がもう少し増えて、互いに刺激し合いながら学べるともっと良いと思います。