2年生 町たんけん《永福町駅》

2年生 町たんけん《永福町駅》

10/3 永福町駅の「たんけん」に付き添いました。前半・後半それぞれ2クラスに分かれて出発です。

移動中は、しゃべらないで車や歩行者のじゃまにならないように気を付けます。2クラスといえども60名いるので長い列になります。四つ角は横切るひとが来たら一旦止まって、先に渡ってもらいます。

改札前に集合して駅員さんたちにご挨拶。

駅では4グループに分かれて見学です。

①券売機 について教えてもらいます。
料金表の見方や点字のこと、子どもたちの質問にも答えてもらいました。

②券売機の裏側 「ここにおつりがセットされて、きっぷの紙はこんな風にロール状になっています」と機械の中を見せて説明してくれました。

③自動改札機 も機械をあけて中の構造を見せてもらい、さらに機械にさわらせてもらいました。みんなさわりたくてぎゅうぎゅうの写真。

④ホーム 説明の間に2回もレインボーの車両が入ってきてラッキーでした。

最後にまた集合して質問タイム。
向かいには後半グループが到着してますね。

京王電鉄のみなさん、ありがとうございました。