検定試験、再開しました

検定試験、再開しました

コロナの影響で1学期の検定試験は中止となりましたが、2学期は10/11(日)に英語検定、10/18(日)に漢字検定を実施することが出来ました。

今回はどちらの検定も本会場と同日の開催となりました。
本会場と同日開催の場合、開始時間を(問題の漏えいを防ぐため)本会場に合わせるという制約があります。
今回申込後に英検の開始時間の変更(本会場での受付の密集回避のため)がありましたが、みなさん時間変更に対応いただきありがとうございました。

今回の申込みは、英語検定が66名漢字検定が111名でした。
漢字検定では久々に幼稚園の年長さんの参加もありました。検定試験は在校生以外でも在校生の兄弟なら申し込み可能です。
英語検定は検定料が本会場より1,000~2,000円も安く、会場までの移動も少ないのでぜひご活用ください。
また、中学部5組の生徒も2名参加。
受験に備えて試験の雰囲気に慣れることも受験理由のひとつと聞いて、その様なことにも貢献できていることを嬉しく思いました。

最後に、小学生の漢検模擬の変更点について説明します。
今年度より水曜の授業が「3年生以上は5時間」となったことに伴い、初めて受験する児童を対象とした小学生模擬は1・2年生のみ対象となりました。

今回の小学生の漢検模擬は8名参加。

→イラストを使って禁止事項を説明します

検定試験の受け方のレクチャーのあと、過去問を使った模擬試験を行いました。