校内書初め展 展示準備


1/12(土)の学校公開日に間に合うように、1/10(木)に「校内書初め展」の展示のお手伝いをしました。小学部の生徒は現在715名、学年ごとに雲龍紙に「クラス・出席番号」順に貼っていきます。会議室を作業場所として支援本部のコーディネーター総出で作業しました。

全ての児童の作品が会議室に持ち込まれますが、まだ書道に取り組んでいるクラスもあり放課後に届く学年もありました。作業は1/10・11の2日間を予定していましたが、チームワークが良かったのか1日で作業が終了。先生たちにも喜んでいただけて嬉しい限りです。完成したものは先生方が引き継いで、壁面掲示しました。

書初めの掲示は初めての作業でした。今までは先生方が授業終了後に行っていたものです。支援本部がお手伝いすることで先生方の作業時間が軽減されるのは、支援本部の本来の目的ですので、来年度も継続していきたいお手伝いです。

始業式あけの支援本部は、
・1/9(水)、10(木)「漢字検定のテキスト印刷配布」
・1/10(木)「書初め掲示手伝い」
・1/11(金)「中学部5組 調理実習サポート」
・1/11(金)「4年2組 華道体験」
・1/12(土)「4年生 わくわく算数サポート」
・1/12(土)「4年生 プログラミング教室」
・1/12(土)「5年生 公園清掃安全見守り」
とフルスロットルで活動しています。

カテゴリー: 学校支援本部

月別の記事

カテゴリー別の記事