5年生プログラミング教室(授業サポート)
本日(2018/9/22 土曜日)、支援本部では、5年生のプログラミング教室のサポートを行いました。
コンピューターは、身近なところにたくさんあります。iPhoneやiPadなどの情報端末、ニンテンドーswitchやDSなどのゲーム機器、炊飯器や冷蔵庫などの家電製品などにも使われてます。コンピューターの形をしてなくても、コンピューターが内蔵されてて、見えないところでたくさん活躍しています。
コンピューターを使ってプログラミング(制御)するとは、どういうことなのか?今日は、Scratchというプログラミング言語を使って、実際にプログラミングを体験してみました。
Scratchは、マウスとキーボードの簡単な操作でコンピューターに命令(プログラミング)することができます。たとえば、ネコのキャラクターを、「右へ10歩」、「上へ10歩」のように動かすことができましたね。
そうそう、命令を変更すれば、もちろん、左や下にも動かすこともできますよ。
こうなってくると、いろいろなアイデアが浮かんできて、試してみたくなります。
ネコのキャラクターを「右→下→左→上」と、順番に動かすと、元の位置に戻ってきます。ネコにペンを持たせて図形を描いてみましょう。そうすると、順番に「線」が描けて、「四角形」が描けますね。
次回の授業では、Scratchを使って「多角形」を描くプログラミングを行う予定だそうです。楽しみですね!
旗をクリックする
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ネコのキャラクターにペンを持たせる
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ネコのキャラクターを右に100歩動かす
1秒待つ
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下に100歩動かす
1秒待つ
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左に100歩動かす
1秒待つ
↓
上に100歩動かす
注:説明のため多少アレンジしています。
mitのサイトよりスクラッチ: https://scratch.mit.edu/
NHKのワイワイプログラミング: http://www.nhk.or.jp/school/programming/
プログラミングの授業に使うパソコンは、最新のタブレット型です。
まずは、コンピューターにプログラミング(命令)して、ネコのキャラクターを右や左に動かしてみます。