さざんかフェスタがありました。
9月3日(土)晴れ 台風接近風強し
今日は、さざんかフェスタがありました。台風接近中で豪雨が心配されましたが、風はあったものの、雨は降りませんでした。
「さざんかフェスタ」は、和泉中学校区地域教育連絡協議会・子ども地域活動促進事業実行委員会を主催とした、中学生が模擬店やゲームコーナーを運営したり、新泉小学校から和太鼓クラブや合唱部、和泉小学校からダンス部や合唱部、和泉中合唱部や有志が参加したりするものです。
今年度のテーマは「思いをひとつに、つながろう ~楽しもうIZUMI~」です。模擬店やバザーの売上金は、東日本大震災の義援金に充てられます。また、和泉中学校生徒がセカンドスクールでお世話になっている福島県北塩原村の方に、採りたて野菜などの販売もお願いしました。お陰様で完売でした。北塩原から赤字覚悟でおいでくださった皆さんありがとうございました。
本日は、250名以上の方においでいただき、閉会前のステージでは、和泉小学校合唱部の合唱、新泉小と和泉小合唱部のコラボ、新泉小合唱部の合唱、チーム幸香のダンス、そして、和泉中合唱部のNHKコンテスト予選出場曲の披露、マルモリdanceで締めくくられました。「中学生が主体的に運営できるようになり任せられるようになった。」といううれしいお言葉も頂きました。また、「中学生の合唱が、人数が少ない中でも、とても上手で心に響いてきた。」とおっしゃってくれた方もいらっしゃいました。参加した生徒の皆さん、自信をもってください。
本日の企画・運営に携わってくださった、保護者や地域の皆様、そして主催の青少年委員の江口さん、伊藤さんに感謝いたします。ありがとうございました。