小学部:英語検定・漢字検定について


杉並和泉学園 小学部 保護者各位

日頃から学校支援本部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

さて、学校支援本部では杉並和泉学園を準会場として、英語検定・漢字検定を実施しています。準会場のメリットは、 「会場までの子どもの送迎が必要ない」「他会場での緊張感がない」「英語検定は受検料が本会場より 400 円~500 円安い」ことです。

また、検定料の必要がない「夏休み漢字検定模擬試験」を 7/23(月)に全児童を対象として開催します。学年の習熟度を判断するための材料としてもぜひご利用ください。模擬試験では、はじめて検定を受ける子どもも困らないように、検定試験の受け方(席を立たない・物を落としたら挙手して待つなど)の指導をおこない、その後本番同様の試験を行います。答案の記入方法やマークシートの書き方の練習、また本番の試験での緊張緩和にもなりますのでどうぞ奮ってご参加ください。

なお、第2回の英語検定は小学部運動会と日にちが重なっているため、小学生の申込みは出来ませんので、ご了承ください。

漢検の公式サイトはこちらから
英検の公式サイトはこちらから


検定試験と模擬試験日程

第1回
・お知らせ配布:4/20(金)
・申込締切  :~ 4/25(水)
・漢検模擬  :6/6(水) 初受検の児童対象
・漢検検定日 :6/17(日)
・英検検定日 :6/2(土)
夏休模擬
・お知らせ配布:7/2(月)
・申込締切  :~ 7/5(木)
・漢検模擬  :7/23(月) 全児童対象
・検定はありません。
第2回
・お知らせ配布:8/30(木)
・申込締切  :~ 9/3(月)
・漢検検定日 :10/27(土)

※第2回の検定日は長縄グランプリ開催日です。長縄参加希望者は検定の申込みはしないでください。長縄グランプリは有志が参加する行事です。

第3回
・お知らせ配布:12/6(木)
・申込締切  :~ 12/11(火)
・漢検模擬  :1/23(水) 初受検の児童対象
・漢検検定日 :2/3(日)
・英検検定日 :1/26(土)

カテゴリー: 学校支援本部, 漢字検定, 英語検定

月別の記事

カテゴリー別の記事