5月20日 暑くて熱い小学部運動会

「どれだけ行いがいいんだ!」という快晴の中、小学部の運動会に行ってきました。

5月の運動会は練習期間も短く、特に1年生には初めての学校、初めての運動会で大変だっただろうと思います。子どもたちは炎天下で日陰もない中、本当に頑張っていて各学年素晴らしい演技、熱い競技でした。

しかし頑張っていたのは子供たちだけではないはず。大人も頑張ったよね。朝早起きしてお弁当を作ってくれたお母さん。ビデオに写真担当のお父さん。こんな熱い中お孫さんを見に来てくださった祖父母の方々。我が子のためとは言え、拍手を送りたいです。加えて運動会を支えてくださった多くの方の頑張りを紹介します。


臨時駐輪場の警備。


受付の呼びかけや入校証のチェック。


受付や来賓の案内。

そうそう、来校者の人数把握のために入校証やリボンを持っている人もクラス名簿にチェックするそう。忘れた人にはお子さんの学年・クラスなどを記入してもらい、仮の入校証を渡してました。


来賓の方へのお茶出し。


ボランティアでお手伝いしに来てくれた中学生。9年生は15~16人で8年生もいたので30人くらいいたんじゃないかな。


先生たちだってずーっと炎天下の中頑張ってました。


広報誌のために写真を撮っている人も暑かっただろうなぁ。


ことしは霧吹きから噴霧器にバージョンアップしたミスト隊は子供に大人気。
いろんな人に支えられているんだねぇ。

支援本部もほんの少しですが来賓受付とお茶出し手伝わせてもらいました。