みんなの夏祭り 日記 7/27

みんなの夏祭り 日記 7/27

頼もしい助っ人現る!「青木あすなろ・都市建JV」さん

盆踊りには、櫓(やぐら)がつきものですね。
大きな櫓(やぐら)の周りを輪になって、みんなで踊って貰いたいと思い、スタッフは櫓(やぐら)をどうするか検討を重ねてきました。

近くの区民センターには立派な木組みの櫓(やぐら)が保管されていて、無料で貸し出してくれるのですが、トラックを手配して運搬し、ボルト約200本も使用して、水平を取りながら組み立てるのは素人では無理だろうということになり、建築現場の足場を組んで、櫓(やぐら)を作るのが現実的だということになり、足場をレンタルすることになったのですが、それもなかなかうまく進まず。

そんなとき、開催場所の学園の目の前で、神田川の河川改修工事を行われている「青木あすなろ・都市建JV」さんから、「お祭りに協力したい」との、ありがたいお話をいただき、ダメ元で、区民センターの櫓(やぐら)設置に協力していただけないか相談したところ、「いいですよ」と二つ返事!
それも無料で、搬入・搬出・組み立て・分解まで受け持って頂けるという。
櫓(やぐら)問題は一挙に解決しました。

おまけに!当日は模擬店で焼きそば・ラムネをこれも無料提供頂けることに。

さらに!河川改修工事の現場にはポスターも貼っていただいていました。

本当に頼もしい助っ人現る!です。
「青木あすなろ・都市建JV」さん、ありがとうございます。

ふるさと和泉 みんなの夏祭り」は、8月6日(土)開催です!

みんなの夏祭り

みんなの夏祭り