サポーター登録のお願い(中学部保護者)
いつも学校支援本部の活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。
卒業が近づいている9 年生保護者の皆様は、義務教育を終えてこの地域から巣立っていく子どもたちを、特別な思いで見つめているところではないでしょうか。
さて、学校支援本部では今年度から新しい試みとして、卒業する保護者の皆様全員にサポーターの仮登録をお願いしています。ぜひこれからも、地域の学校である杉並和泉学園を見守り、盛り立てていただけるようお願い申し上げます。
●学校支援本部の役割
これまで学校が行ってきた地域のボランティアとの連絡や日程調整等を、学校に代わって担っています。それにより先生方の負担が減り、子どもと向き合う時間を増やすことで、教育活動のさらなる充実を図る事を目的としています。
●サポートについて
27 年度に杉並和泉学園として新たな1歩を踏み出し、小学校の授業サポートなど新しいお手伝いが増えました。しかし、多岐にわたる活動依頼があるものの、サポーターの人数が十分でないため、お手伝いできないところがあるのも現状です。そこで、卒業生の保護者の皆様に1年間のお手伝いをお願いしています。活動内容はいろいろですが、PTA の 『係り』 程度のご負担です。
僅かですが、サポーター活動費の支給もあります。子どもが義務教育を終えると、同じ地域にいながら保護者同士顔を合わせる機会が少なくなるものです。「お友達と一緒に、学校のお手伝いをすることで地域の子どもたちのためになり、活動費がおまけに…」と気軽な気持ちでご参加ください。
希望内容に応じてサポート活動の内容や日時をメールにてお知らせします。お手伝い可能な方は返信してください。調整して支援本部からあらためて活動依頼をいたします。(応募人数によってはお願いできない場合もあります)「できるひとが、できることを、できるときに、できる範囲で」活動していくことが基本ですので、できるときにご協力をお願いします。