手習い塾通信 vol.19
暦の上では秋に移りましたが、街路樹のサルスベリはまだまだ咲き誇り、トウカエデの葉が色づくにはもうしばらくかかりそうですね。
こんにちは!手習い塾サポーターの村山です。
長い夏休みも明け、2週間程が経ちました。皆さん楽しく充実した夏休みを過ごしたことと思いますが、そう!和泉中学校の二学期は夏休みを跨いで中間考査がひかえています。いつまでも休みボケを引きずるわけにはいきません。この度も手習い塾では、恒例のテスト前特別教室を下記の日程で開催いたします。手習い塾で時間を有効に活用しながらテスト勉強を頑張ってください。
#中学生時代の秋の勉強~{スタッフ一言 アドバイス}#
【1年生の秋】
前回の期末考査はどうだったでしょう?定期テストの感覚に早く慣れ、普段から心がけやっておくべき学習・テスト前にとりくみ頑張る学習をこの時期からきちんと身につけましょう。
最初の夏休みが過ぎると、授業のスピード・内容の多さ、少しずつですが速く濃いものになっていきます。苦手科目や項目ができてしまうのも、この時期以降なので、「嫌いだから後回し」はせず、不得意科目を作らぬよう、しっかり準備してテストに臨みましょう。今のうちなら、まだ十分間に合います。
【2年生の秋】
3年生が引退した部活・各委員会や学校行事など、様々なシーンで2年生が主役となってくるのがこの時期です。「中学校生活の中で一番輝くのが中学2年生の秋から冬にかけて」という話はよく聞きます。ところがその反面、「いつの間にか授業内容がわからなくなった。」という話は、中学2年生の夏が終わった頃が多い、というデータがあるのも事実です。自分に合った学習スケジュールをきちんと定め、忙しいのを言い訳にして勉強の時間を削る事なく、それを貫く力が必要となります。厳しいようですが、大丈夫!その力はこれまでの中学生活の中で、もう十分養われているはずです。自信を持って、臨んで下さい。
【3年生の秋】
中学生活もいよいよ大詰めの季節に入っていきます。そう!皆さんは受験生です。秋から冬、そして春へと思っている以上に時が加速していきます。これからの定期テストにおいては、
「終われば忘れてしまう一夜漬けの勉強」は封印して、労を惜しまず、解らなければどうして・どこからなのかを探し出す気迫が必要になってきます。その他にも、志望校の選出・受験校の資料や過去問題の取り扱い等、受験生を悩ます因子が波のようにやって来ます。それでも一つひとつ、丁寧に取り組んでいって下さい。「理想を抱き、胸ふくらませる。」・「何が必要か見極め、前に進む。」・「足下を見つめ、できることをする。」この三つは受験の全てで、そのまま
人生の全てになります。大人への初めの一歩です。
9,10月の予定 (於:3F会議室)
●9月13日(土)・・・テスト前特別教室 9:00~16:00
※どなたでも参加できます。昼食持参可。
●9月20日(土)・・・通常教室 ( 9:00~12:00 )
●9月27日(土)・・・土曜授業のため 午後13:00~16:00
※12:00~13:00部屋を開放しています。昼食持参可。
●10月4日(土)・18日(土)・25日(土)・・・通常教室 ( 9:00~12:00 )
ご意見・ご要望・お問い合わせなど、お気軽にどうぞ!
学校支援本部 ( 6379-2857 ) 和泉中学校 ( 3322-7671 )
info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp ( 学校支援本部メール )