手習い塾通信 vol.18

平成26年7月15日 夏休み直前号

長い梅雨が明けるのもあと少し、蝉時雨の季節がそろそろですね。
こんにちは!手習い塾サポーターの村山です。
一学期ももうあとわずか、みなさん待ちに待った夏休みがすぐそこまできていますね。お楽しみな予定が盛りだくさんで、勉強の計画が端へと追いたたれぬ様願っています。

一年生の皆さんは中学生最初の夏休みです。小学生の時と違い、宿題が夏休みの勉強の全てになってはいけません。二年生の皆さんは去年の経験がモノをいいます。自分の性格に合った勉強計画を探求してみてください。三年生の皆さんは言わずもがな受験生です、がしかし、過去入試問題は時期尚早です。慌てずじっくり夏休みに臨んで下さい。

さて、今年も手習い塾では毎年恒例 “夏休み特別教室” を下記の日時で開催いたします。
まとまったこの時間を活用して、自学自習に役立てて下さい。

夏休みの勉強法もまた人それぞれです。計画に縛られてしまう人、誘惑に流される人、空回りして効率の悪い人、でも絶対に自分に合った勉強法があります。遅くはないので、まずは計画・実行してみて下さい。


夏休みの英語学習を楽しくするお知らせ!
(英語担当の黒崎さんから)

あっと言う間に一学期も終わり、夏休みですね。楽しい計画が待っていることでしょう。部活や宿題、旅行や家でゲームの合間に、ちょっとお家のパソコンでGoogleしてみてください。

例えば、learning English kids British council では、100の無料の短いお話、

* Little Red Riding Hood (赤ずきんちゃん)
* Jack and the beanstalk (ジャックと豆の木)
* Prince and the Dragon      
* The Frog Prince        
* Ali and the Magic Carpet
など・・・
                                     
どれもvideo付きで、リスニングも楽しめますよ。
夏休みの手習い塾では、涼しい教室で一学期の復習や夏休みの宿題に集中して、取り組みましょう。私達サポーターが、お手伝いします。 


8月、9月の予定
土曜日9:00~12:00 (三階 会議室)

*8月18日~21日 ・・・夏休み特別教室 9:00~16:00
 どなたでも参加できます。昼食持参可。
*9月13日 ・・・テスト前特別教室 9:00~16:00
 どなたでも参加できます。昼食持参可。
*9月20日 ・・・通常
*9月27日 ・・・土曜授業のため 14:00~17:00


ご意見、ご要望、お問い合わせなどは、
学校支援本部 (6379-2857)
和泉中学校 (3322-7671)
info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp (学校支援本部)

まで、お願いします。