合唱コンクールがありました。

 

10月21日(金) 曇り

 昨日、合唱コンクールが三鷹芸術文化センター「風のホール」で開催されました。大勢の保護者や来賓の方々に遠くまでお運びいただき、盛り上げていただいてありがとうございました。

 

 今年の合唱コンのスローガンは「心に響け 僕らの歌声! 心を揺らせ 僕らの歌!」でした。本番前に、ホールで、生徒が学級ごとに練習していましたが、その真剣さには心を揺り動かされ、最近涙もろくなっているユイ校長は、ぐっと目頭が熱くなってくるのを感じました。

 

開会前の練習風景

 

 開会式で、「これまで半年間過ごした仲間と作り上げる合唱です。1、3年生は同じメンバーこの舞台に立つことは二度とありません。特に3年生にとっては中学校最後の合唱コンです。丁寧に思いを込めて歌い上げてください。思いがこもっているというのを強く感じたのは、最近では、歌ではありませんが、トランペットの音色を思い出します。震災後、津波で流された陸前高田の自宅前で、海に向かってトランペットを吹いていた大船渡高校の3年生です。皆さんがご存じのとおり、天国の母に思いを込めて吹いていたのです。皆さんは誰にどんな思いを込めて歌いますか。友達、お父さんお母さん、先生、学級のみんなへの感謝、そして自分。そういうすべての思いを言葉に込めて歌ってください。今日は保護者の皆様、来賓の皆様ご多用の中おいでいただきありがとうございました。皆さん、ハンカチのご用意を!」と話しました。どの合唱も感動を与えてくれるものでした。

 結果は、次のとおりです。

金賞 3年A組 3年B組

銀賞 2年A組 1年B組

銅賞 1年A組

そしてもう一度歌えるグランプリは、3年A組でした。

 どんな結果であれ一生懸命歌った自分に変わりはありません。自信をもってください。生徒の皆さんよく頑張りました。

1A紹介
 
 
1A
 
 
1B紹介
 
 
 
1B

 

2A紹介
 
 
2A
 
 
3A紹介

 

 
3A
 
 
3A
 
 
3A
 
 
 
3B紹介
 
 
 

 

3B

 

 

3B

 

3B
 
 
お弁当  
 
また、全校、学年や学級の合唱以外に、和泉和太鼓同好会、職員合唱、PTAコーラス、合唱部、昼休み合唱団の発表がありました。
 
 
 
和泉和太鼓同好会

 

 
 
PTAコーラス

 

合唱部
 
 
合唱部
 
 
昼休み合唱団
 
 

 和泉和太鼓同好会の腹に響く太鼓の音に圧倒されました。今年度は、3年生の荒さん、高橋さんも参加してくれました。とてもかっこよかった。職員合唱は、パートリーダーの小杉先生と中島副校長先生、たぶん副リーダーの勝又先生と瀬戸先生に引っ張られ、昨年よりもかなりよい合唱になったと勝手に思っています。PTAコーラスはすごかった。影のグランプリと思いました。合唱部の美しいハーモニーに感動し、昼休み合唱団の楽しそうな歌声に感激しました。

 全部よかったです。いい1日でした。ユイ校長としては、特に、昼休み合唱団に感心させられました。本校生徒の半数弱の45名が、昼休みに自主的に練習してきた成果として、当日楽しそうに合唱していたのが、とってもとってもよかったです。