給食試食会がありました。

 少し前のことです。6月10日(金)の正午から給食試食会がありました。当日は学校給食運営協議会も兼ねていたので、中学校PTA協議会から1名、役所の保健給食係から2名の方がおいでになり、和泉小中の保護者を含め約20名の方が参加しました。当日のメニューは「ターメリックライス&ナン・キーマカレー・何でも千切りサラダ・牛乳」でした。

麗しき給食当番(登板?) エプロンが似合います。

 

よく味わっています

 意見、ご感想、ご要望として次のようなものがありました。

・ 学校では、家では作らないようなメニューにも出会えると思いますので、楽しみにしています。

・ 野菜が不足しがちなので、なるべく多い品目を使用して頂きたい。

・ おいしい給食をいつもありがとうございます。娘はいつもおかわりしているそうです。

・ 家での食事でも、同じメニューとして出すのですが、「全く違う料理だ」と言われてしまいます。たまにレシピをのせていただけるので楽しみにしています。(子供の方が…)レシピもっと教えて下さい。

・ 生産地などがわかると良いです。

・ いつも手をかけ、心を込めて作っていただきありがたく思っています。これからも子供達に色々な味を体験させて下さい。

・ 子供達にとっては少し薄味に感じると思いますが、このまま薄味を保ってほしいと思います。男子には量が少なすぎると思います。

・ 今日はP協より派遣委員として参加させて頂きました。大変おいしく頂くことができました。ターメリックライスのかたさが調度よく、カレーとあっていました。

 栄養士さん、調理の皆さんお疲れ様でした。試食された皆さんからおほめの言葉をいただくことができました。

 和泉中の給食は栄養のバランスを考えたおいしい給食です。健康な身体をつくるために、残さないで食べましょう。特に野菜の残量が多いようです。野菜は、身体の調子を整えるために重要です。食べる努力をしてください。

 現在、給食の残量調査をしています。生徒全員がしっかりと食べて、残量0になるように取り組んでほしいものです。