修学旅行が無事終了しました。

 5月8日(日)から10日(火)まで、3年生は奈良・京都へ修学旅行に行きました。ほとんどの生徒が集合時間を守り、夜の就寝時間には眠り(本当は「眠り」ではなく「静かにし」の間違いです。)、充実した旅行でした。

 

東京駅集合

1日目の昼食カツカレー

 

法隆寺見学
柿くへば

 

薬師寺 お坊さんの説法

 

いい天気

 

 

薬師寺のトイレ

 

大きいぞ東大寺南大門

 

さすが東大寺

 

大仏の鼻の穴を抜ける

 

 

ワレ鹿とたわむる

 

2日間よろしくお願いします

  1日目の薬師寺では、お坊さんからの説法を聞きました。生徒はきちんとした態度で、笑うところは笑い、大事なところはメモを取るなど真剣そのものでした。お坊さんの「塔の先端部の相輪にある青銅製の水煙(すいえん)には飛天像が透かし彫りされている。見えないところまで気を使っている。」というお話には、ユイ校長も、かっこだけではない内面の重要性について考えさせられました。

班行動
班行動2
絵付けをしています

 2日目は班行動で京都市内の観光をしました。集合時間に遅れまいと、ホテルに走りこんで来た班がありました。集団行動のルールを守ろうという誠実な姿勢に心を打たれました。逆に遅れているのに急がない班があり、先生方に怒られました。これをいい教訓に次は同じ過ちをしないようにしましょう。

2日間ありがとうございました
タクシー班行動出発
東京駅解散
 3日目は雨に降られましたが、タクシー班行動でしたので、予定通りかそれ以上のところを見学できたようです。行き帰りとも新幹線の車両は一般の方とご一緒。特に帰りは大勢一般の方が乗車していましたが、実に静かで中学生の団体とは思えないほどでした。とても立派な態度だった思います。
 3日間で、失敗もあったけれど、集団行動や社会性を学び、向上した修学旅行だったと思います。 3年生の皆さん自信を持とう。