9月はいろいろありました。
9月30日(火)晴れ
9月5日以降ブログの更新が滞っていて申し訳ございません。何度目かのブログを止めたといううわさが流れていたようですが、ご心配おかけしてすみません。
さて、9月は大きな行事が立て続いていました。6日(土)さざんかフェスタIZUMI2014、9日(火)生徒会役員選挙、13日(土)・14日(日)熊野神社祭礼、17日(水)・18日(木)中間考査、生徒会小学校訪問、22日(月)オーストラリアのウィロビー市からチャツウッド・ラグビースクールの生徒来校、27日(土)土曜授業・道徳授業地区公開講座、30日(火)2年生校外学習(鎌倉)がありました。幾つかを紹介します。
「さざんかフェスタ」は、「和泉プライド そんなにかんたんに終わらせてたまるか!」というテーマのもと、新泉小学校内の和泉中で行われました。開会式では実行委員長のあいさつと実行委員の紹介があり、自分たちでさざんかフェスタを盛り上げようという意欲が感じられました。オープニングステージでは、新泉小和太鼓クラブ、和泉小ダンスクラブ、和泉小合唱団が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
フランクフルト、かき氷、ホットケーキ、ポップコーンの出店と、ストラックアウトは、和泉中生徒が担当していました。暑い中よく頑張っていました。小学生によるヨーヨー釣り、駄菓子釣り、輪投げ、大声コンテスト、玉入れ、防災食、同窓会によるチロルチョコ販売、マドレーヌ販売、花の販売、北塩原の野菜販売などがありました。卒業生のムッシュ○○○くんが作ったマドレーヌは、すぐに完売する人気ぶりでした。北塩原のトマトがおいしかった。エンディングでは、和泉中有志ダンス、和泉中の先生アンサンブルSKYによる演奏、和泉中合唱部、新泉小・和泉小・和泉中の校歌合唱、「ふるさと」の合同合唱がありました。それぞれ素晴らしいものでした。来年度からはもう聞けなくなる校歌、皆で歌った「ふるさと」にはユイ校長も感動しました。この活動をご支援いただいた、町会、3校PTA、学校支援本部、青少年委員の皆様、そして和泉中学校地区地域教育連絡協議会会長の吉橋様まことにありがとうございました。
次に、生徒会役員選挙です。和泉中の生徒の真面目さがよく出ていたなと思いました。演説をする人・応援をする人が、自分の考えを堂々と立派に話していたこと、また、聞いている生徒の態度がとてもよく、ほとんど体を動かさないほど姿勢がよく、集中していたことがとても印象に残りました。いじめがない、あいさつができる、社会に貢献する、明るく楽しい、学校にしてください。3年生の皆さんお疲れ様でした。この後は、1・2年生がしっかりと引き継いでくれます。
新生徒会役員
会 長 大内 駿人くん (2年)
副会長 松尾 安理沙さん(2年)
副会長 新垣 萌絵さん (1年)
総 務 久保田奈々さん (2年)
総 務 佐藤 華花さん (1年)
チャツウッド・ラグビースクールの男子生徒(中学2年)が6名来校し、1時間目から5時間目まで授業を受けました。朝会では、2年生の松尾さん、大内くん、高森くん、堀池くんが自宅で作ってくれた素敵な折り紙をプレゼントしました。全生徒に紹介されていたときは、「こんにちは」という日本語を話していました。日本語あいさつ程度の理解でしたが、美術、体育、英語、書写(毛筆)や給食は、ボディランゲージでどうにかなってしまったようです。たった1日でしたが、帰る時は名残惜しい様子でした。