8/23の芝刈り

今日(8/23)は、夏休みにはいって6回目の土曜日、そして、夏休み最後の土曜日です。今日もたくさんの子どもたちや保護者が校庭の芝生のお世話に集まりました。

いつものように、校庭のゴミ拾いやキノコと雑草取り、そして、今週も夏芝(ティフトン)の生長がよく、手押し芝刈り機の刈り高は、すこし長めの20mmで作業しましたが、重たくてなかなか前へ進みません。
刈った芝生は、90リットルの袋で15袋。先週も13袋でしたので、この時期の芝生は生長が早いですね。

さて、来週の土曜日(8/30)は、通常の時間にもどり、10:00から芝刈り作業をおこないます。

芝生の校庭
芝生を刈った所と刈ってない所は、こんなに段差があります。

芝生の校庭
一部のエリアは、エンジン付きの自走式芝刈り機で芝刈りします。

芝生の校庭
夏の芝刈りは、途中で、水分補給と塩分補給の休憩タイムをいれます。


参加人数 = 28名
芝刈り方向 = B (校庭の長辺方向)
刈り高 = 20mm
時間 = 9:00 – 10:00
芝刈り量 = 15袋


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)
杉並和泉学園

小中一貫校
小学校棟の屋上は、先週に比べもう一段、高くなっているようです。

小中一貫校
朝はわりと涼しくて、晴れていたのですが、だんだんと雨雲らしき様子になってきています。