よくある質問 検定試験編 2022年度
最終更新日: 2022年11月26日
→よくある質問 《検定試験編》
→よくある質問 《学校支援本部編》
検定試験は受けなきゃいけないの?
検定関係のプリントが配られました。検定試験は受けないといけないのでしょうか?
検定試験の受験は自由です。
もともとは、中学校の先生が中学の生徒を対象に行っていました。
先生の負担を軽くするために学校支援本部が検定業務を行うこととなった際、「小学生にも受験機会を」と対象を広げました。
- 準会場(杉並和泉学園)での受験のメリット
- 自宅の近くで受けられる
- 通い慣れた学校で、受験者も杉並和泉学園の児童・生徒なので落ち着いて受験ができる
- 英語検定は 1,400円~2,200円、漢字検定はすべての級で1,000円、検定料が本会場より安価
英語検定の2次試験の会場は杉並和泉学園ですか?
準会場では2次試験(面接)は実施できません。本会場での受験となります。
1次試験の結果に2次会場と面接時間が記載されていますので、そちらでご確認ください。
また、2次試験の受験票に貼る証明写真(3cm x 2.4cm)を忘れずにご用意ください。
「漢字検定 仮申込み」の
・入力を間違えました
・入力した内容を確認したいのですが…
漢字検定は定員制のために「漢字検定 仮申込み」をお願いしています。
このデータは受験者数のカウントに使用するためのもので、一度入力した内容の訂正・確認はサポートしていません。
本申込みで提出いただく申込用紙の情報が最優先されますので、入力をミスしていても大丈夫です。
また、定員数のカウントに大きな影響はありませんのでご安心ください。
「漢字検定 仮申込み」をしましたが、キャンセルできますか?
「漢字検定 仮申込み」は仮の申込みです。
本申込みをしなければキャンセル(キャンセルかの確認のプリントを配ります)となります。
「漢字検定 仮申込み」をしましたが、メールの返信がありません。
「漢字検定 仮申込み」入力後2日経っても返信がない場合、メールアドレスの入力ミスやメールの受信設定(受取拒否や迷惑メール)などが原因として考えられます。
支援本部にメール info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp でお問合せをお願いします。
「漢字検定 仮申込み」ができません。どうしたらいいですか。
支援本部にメール info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp で仮申込みを依頼してください。
《件名》漢検仮申込み依頼
《本文》受験者の「学年・クラス・氏名・ふりがな・受験級」
上記情報を入力の上、メールください。
兄弟受験は廃止になったのですか?
漢字検定は、受験者の増加により定員を設けた関係で兄弟受験は廃止となりました。
英語検定は、まだ教室に余裕があるので兄弟受験を認めています。
卒業生の受験に関しては、プリントや検定結果の配布などは在校生を通じて行っているため、在校生のいる兄弟に限定しています。
検定の締切日が過ぎてしまいました。
うっかり、検定の締切日が過ぎてしまいました。受験させたいのですが何とかなりますか?
申込みの不備を考慮し、期間には余裕を持っています。
学校支援本部にメール(info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp)で相談してみてください。
協会への申込み前であれば対応可能です。(検定料や申込書など不備なく揃えていただくことが前提です)
検定の申込みを不備なく揃える。
「検定の申込みを不備なく揃える」とありますが、何を揃えればいいのですか?
●英語検定 編
- 「ご利用明細」または それに準ずるもの (検定料の振込確認に使用)
- 配布された「英検 準会場申込用紙《校内用》」に必要事項を記入
- お手持ちの封筒に
- 「英検申し込み」と明記し、
- 「学年・クラス・受験者氏名」を記入のうえ、
- 「英検 準会場申込用紙《校内用》」と「ご利用明細」を入れて提出
※小学生は受験者が少ないため「がくぷり」での配信のみとなっています。受験する児童は必要書類を「がくぷり」または支援本部ホームページから印刷いただくか、担任の先生に英検書類をご請求ください。
●漢字検定 編
- 「ご利用明細」または それに準ずるもの (検定料の振込確認に使用)
- 漢検の受検案内に付いている「準会場用<漢検>申込用紙A・B」に必要事項を記入
- お手持ちの封筒に
- 「漢検申し込み」と明記し、
- 「学年・クラス・受験者氏名」を記入のうえ、
- 「準会場用<漢検>申込用紙A・B」と「ご利用明細」を入れて提出
※漢字検定は協会に「準会場用<漢検>申込用紙 B」を送付することで申込みが完了し、その申込用紙の受験者情報を印刷した解答用紙が送付されてきます。
しかし、英語検定は級別の受験人数で申込みを行い、当日受験者が志願票に受験者情報の記入をします。
このように協会によって違いがあるので、
- 漢検は「受検案内」の「準会場用<漢検>申込用紙」の提出が必要で、
- 英検は「受験案内」の「英検 申込用紙」の提出は必要ありません。
検定料の振込は手数料が掛かるのでは?
検定料の振込みには手数料が掛かるのでは?
手数料負担したくないので現金で申し込んでもよいですか?
振込手数料は掛かってしまいます。
手数料の掛からない口座をお持ちの方はそちらをご利用ください。
手数料が掛かる場合、一番安価なのがゆうちょ銀行のATMでカードまたは通帳を使用しての振替(*1)です。
※手数料は1回 100円。現金や窓口での振込は手数料が高くなります。
(*1)ゆうちょ銀行の口座からゆうちょ銀行の口座への振込み
一般的に、窓口より ATM、現金よりキャッシュカードをご利用いただくのが一番手数料が安くなります。
●代表的な銀行の振込手数料
三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html
みずほ銀行 https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_furikomi.html
三菱 UFJ https://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi/ichiranhyo.html
●ゆうちょ銀行の手数料
ゆうちょ銀行 https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html
現金での申込みは、紛失のリスクや保管管理の手間、申込金の間違いなどの理由でお断りしています。
申込みをしましたが、ちゃんと受理されているか不安です。
受験票はいつ届くのですか。
【申込みの受理について】
基本的に検定料の振込み (依頼人名が『学年・クラス・受験者氏名』と正しく入力されていること) があれば申込みを受理しています。
なお、申し込みの不備 (検定料の間違い、申込用紙の未提出) がある場合、お手紙にてお知らせし確認しています。
※稀に検定料の入金のみ (申込用紙と振込明細が未提出) で、依頼人名で受験者が特定できないケースがあります。この場合は申込不備の連絡ができませんので、ご連絡をお願いします。
【受験票について】
準会場では受験票はなく申込名簿で管理しています。
検定試験前に、
・英検は「志願票の記入について」
・漢検は「検定当日のご案内」
を配布します。
これは協会への申込みが受理されてからとなりますので、試験2週間前くらいになります。
プリントを受け取っていない場合はメールにてお問合せください。
欠席の連絡は必要ですか?
メールでご連絡いただけると助かります。
なお、検定試験日 当日は会場準備などがありメールの返信はできませんのでご了承ください。
支援本部アドレス info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp
中学生ですが検定受験の際の服装は自由ですか?
学校での開催ですので、制服または部活動の服装でお願いします。
当日都合が悪くなって欠席になりそうです。繰り越し受検できますか?
検定の日が部活の試合の日と重なってしまいました。繰り越し受検できますか?
基本的に繰り越し受検は出来ないとお考えください。
英検、漢検の協会によって違いがあります。各協会の方針は下記を参照ください。
●英語検定
自己都合による欠席については、検定料の返金や次回以降への繰越はありません。
会場都合(自然災害や学校閉鎖など)による中止の場合のみ対応します。
※二次試験を欠席される場合
一次試験合格から1年間は一次試験免除の資格が付与されますので是非活用ください。
但し、一次試験免除申請による受検についても通常と同様に「申込み・検定料の支払い」が必要です。
●漢字検定
- 忌引き
- 感染症
- 公式大会への出場
- 入試・就職試験・外部の実習
以上4つについて特別欠席が認められる場合があります。それぞれの条件は下表をご覧ください。
※特別欠席に該当する場合、検定試験日から1週間以内に申請が必要です。該当する方は連絡をお願いします。
支援本部アドレス info@shinsen-izumi.sakura.ne.jp